2/2

2/2

スパメッツァ おおたかの森に行って来たぞ!!マジで最高のリラクゼーション施設だった。

平日昼間、13時頃着で入館。入湯量は岩盤浴と専用ラウンジ込みで2,000円を少し切るくらい。

まずは温泉エリアへGO。内風呂、露天の二部構成で、10種類くらいの風呂があって凄かった。どれも基本的に温めに設定されており、普通の銭湯では熱すぎるよという人も無理なく入れる温度。露天は外ではあるものの各浴槽にきちんと屋根がついており、雨の日でも楽しめるようになっているのが素晴らしかった。また、浴槽に青や緑のライトアップが施されており、どことなく幻想的な雰囲気。中でも不感炭酸泉がお気に入りだった。特に温度が低い浴槽で、人間の体温と同じくらいの温度らしい。体全体がベールに包まれているような不思議な体験ができる。

浴槽の温度が控えめなのとは対照的に、サウナは玄人向けというか、かなり温度が高いものが三種類揃っていた。三種類全部入ったが、特に印象的だったのは外にある小屋のサウナで、アロマオイルを使ったセルフロウリュ(焼き石みたいなやつにオイルをかけて蒸気と熱風を発生させるみたいなやつ、勘で説明しているので間違ってるかも)が体験できる。

これがかなりの熱さで、上段に座っていたら多少の息苦しさを感じるほどだった。

また、内風呂にあるドラゴンサウナというアホみたいなネーミングのサウナもかなり温度が高く、十分に身体を温めてからここでしばらく粘って露天にでたらマジで過去二番目に気持ち良いサウナ体験だった!(過去一番は初めてサウナに入った時で、8時間以上の肉体労働を終え友達と導かれるように入った地元のスーパー銭湯のサウナ、これ初めての恋人をいつまでも忘れられない人みたいになってしまってないか)

何より特筆したいのは岩盤浴エリアにある休憩コーナーみたいなもので、なんかもう公式サイトを見てくれとしか言えないのだが(疲労言語化の放棄)、とにかく至る所にソファ、寝袋、ビーズクッション、おこもりスペースなどが点在しており、おまけにコワーキングスペースのようなものまであった。漫画や雑誌をはじめ多種多様な本が並び、奥の方にはビジネス書や自己啓発本が並んでおり、誰がスパメッツァに来てこんなもの読むねんと思ってしまった。

俺も湯上りの身体を冷ましがてらその辺に寝転がり(カーペットに床暖が使用されているので寝転がって良い)普段は読まない雑誌をパラパラめくったりした。散歩の達人って意外とめっちゃ面白い読み物だということに気が付いた。

俺は岩盤浴が結構好きなのでそちらも楽しめて良かった。中でスマホとかいじって良い低温の岩盤浴が気持ち良すぎたし、そうじゃなくても普通の岩盤浴も4種類くらいあり、全てには入らなかったが、照明がかなり落とされて真っ暗な中石から伝わる温かみを感じてリラックスできた。リラックスしすぎて普通に熱めの岩盤浴なのに寝そうになって危なかった。

最後はもう一度汗を流しがてら入浴し(入館したら出るまで浴場、岩盤浴の出入りは自由)、中に入っているレストランでビールを飲んだ!風呂入ってから飲むビール神。しかも黒ビールだった。俺はビール飲むとかなり酔いが回りやすくなる人なので一人でも良い感じに気持ち良くなって神だった!あとくずもちアイスバーというのを人生で初めて食べたのだが、葛農家に感謝が止まらないくらい美味しかった。抹茶小豆を食べたがこれはかなり正解な気がする(他はレモンみるくとかで、初見では少しハードルが高そうだった)。食感がもちもちつるつるしていて、アイスのホロホロ感も少し残っている。これは2024年……流行る!!

 

結局一人で6時間くらい滞在していてイミフだった。俺は一人行動が得意なので余裕でこういうことができてしまう。相当リラックスができた。

同様の施設としてはスパジアムジャポンがあるが、個人的には今回のこちらの方が好みかなと思った。スパジアムジャポンはマジで人が多すぎて(スパメッツァも多いけどそれより更に)どことなく清掃が行き届いていない箇所が散見されたり、客層があまりよくなかったりする。塩サウナに入ってみたら中で塩を投げ合っている学生がいたり、半個室になっている休憩スペースでカップルがもうお前らあとは服脱ぐだけじゃんみたいな雰囲気で触りあったりしていて前を通る時気まずいので……。あとスパジアムジャポンはどの駅からも遠いので送迎バスの時間を気にしないといけないけれど、スパメッツァは駅徒歩2分で神だ♪

 

風呂を出た後駅の反対側に行って、おおたかSCというかなりデカいショッピングモールも見て回った。かなり充実していて、本屋がめっちゃデカくてテンションが上がった。スマホの充電ケーブルが断線しかけていたので買ったら店員さんに「+500円でコードが短くなる代わりに小さいモバイルバッテリー(1回充電可)がついてくるのもありますけど……」と言われ、そんなもの買うわけが無さ過ぎて捨て身のセールストークすぎる。

 

何と言うか、マジで流山おおたかの森駅周辺好み過ぎる。建物や街の雰囲気が静かだけど程よく都会で洗練されている。人が少ないけれどいないわけじゃないっていう一番丁度良い感じだ。俺本当はこういうところに住みたかったんですよ。秋葉原まで30分弱だし。駅名も良いよね。森ってついている駅名好きなんだよな。将来ここに住もうかなと思ったけど職場から有り得ないくらい遠い♪

普通にテレワークが一切無い仕事でヤバい!うざすぎ!

 

素晴らしい街、素晴らしい施設で完全なまでにリラックスしたら滅茶苦茶眠い(今まで飲んでなかった薬を飲んだからかも!)ので寝ます、明日は朝から大喜利。みんなも良い夢見てね!