3/29

3/29

一昨日から昨日は友達を泊めていたので日記を更新しなかったのだが、さっき友達が帰っていったので日記を書くか。

いや~外はすっかり暖かくなって、もう春だな~(季節の変わり目を感じるスリムクラブ内間bot)。

春特有の匂いって良いよなあ!花粉の匂いなのかもしれないけどさあ!なんかワクワクするんだよな!

 

昨日一昨日泊まっていた友達は引っ越しの契約の時期をミスって2週間ほどホームレス生活をしていた。大量の荷物を持って友人宅を渡り歩いている様子は純粋にたくましすぎると思った。二日前新宿で待ち合わせたときは「まだ住所が無いから給与振込口座の開設ができない」などと言っていたが、なんとか昨日鍵を貰って、今日引っ越し当日のため朝早くに俺の家を出ていった。引っ越しもなんだか順調にはいっていなさそうだが、なんとか頑張って欲しい。

 

彼が昨日公的機関に提出する書類や各種手続きを進め、会社の研修まで行っている間に、俺は美容院に行ってからお気に入りの定食屋に行って、最後に映画を見るという理想の休日みたいな一日を過ごしてしまった。

しかも今回は学生生活最後の奮発ということで結構ちゃんとした美容室に行ってしまった。今まで都内に住む大学生の中ではかなり下層の美容室に行っていたが、これで俺もようやく銀座一等地の美容室に通うおしゃれなシティボーイである。

働くときに髪ってどれくらい短くしたら良いのか分からない。俺は短髪が似合わないので、なるべく怒られなさそうなギリギリの範囲まで伸ばしておくことに決めた。多少前髪が長くても襟足を剃って毛量を削ってさっぱりさせておけば良いだろと思う。

 

映画は十四歳の栞を観た(二回目)。これはこの前の日記でも触れたが、本当に素晴らしい作品。改めてもう一度、社会に出る直前のタイミングで観ることができて本当に良かったと思う。学校というある意味異常な空間の中で、学生たちは何を考え、どう社会を築いているのかも面白いし、純粋に俺は学校という空間が好きなので見ていて本当に楽しかった。中学生のリアルな温度感とか部活帰りの夕焼けとか、そういう郷愁を誘う映像がたくさんあって、本当に懐かしい気持ちになる。しっかりとした感想を書きたかったが、もうそろそろ家を出なくてはいけない時間のため、短いが今日の日記はここまでとする。