3/27

3/27

朝活の一環として日記を書く時間を翌日の朝にしようかという試みなのだが、結局起きるのは8時前とかでもそこからうだうだしたり家事をしていたりするとこんな時間になって、もう日記書くの面倒じゃない?いやまあでも書くか……となってこの時間になる。

社会人になるにあたって日記を書く時間(というか生活リズム)を何とかしたいんだよなあ。今一応考えているのは夜もっと早く寝て(日付が変わる前に寝る)朝6時前に起きて日記を書いてから出社の準備をする(眠気を覚ます)というのも考えているが、それだと休日で結構崩れそうだし、平日の夜でも飲み会があった時に結構しんどいことになる。金曜を除き基本的に少なくても4月中は平日の夜には大喜利に行かないのでそこは大丈夫だとは思うが……。

生活リズム自体は少なくても1時ごろには寝て8時ごろには目を覚ますというところまで何とかなってきているが、すっかり朝に弱くなってしまっているので早起きしても活動まで至らずにベッドでダラダラする時間が9時くらいまであるのがとても勿体ない。

 

冷静にお金が無い。思ったより貯金が無くてヤバいし、4月頃は生活を切り詰めないと何ともならないかもしれないなあ…‥。調子に乗って飲み会に行ったり無駄遣いしすぎたかもしれない。

初月度の給与は出勤分しか出ないので通常の半分ほどになるので、その状態で家賃が引き落とされると考えたらかなりピンチなのではないだろうか。まあでも何とかなるか。何とかするしかないのである。

 

昨日は日直さんと遊びました。というか本来はこの日に遊ぶ予定で、前回の喫茶店に行くつもりだったのだが、そこが水木定休日の店だったので急遽予定を変更したというわけだ。すると二人とも今日の予定がぽっかり空いてしまったので、せっかくならということでおすすめの喫茶店にお誘い頂いたということだ。ありがたい……。

三鷹の喫茶店で、カフェインレスコーヒーがあってかなりありがたかった。俺はコーヒーはそれなりに好きなんだけどカフェインが苦手なので全然飲めない。

苦さの中に香ばしい甘みがあって、フローラルでとても美味しかった。

あとはベーコンバナナピーナッツクリームハニートーストという、マジで意味不明なメニューがあってついつい頼んでしまった。しかも頼んだらブルーベリージャムまでついてきてどうしろと言うんだ。書いてある食材が全て好きな物だったから目を引いたのだが、これ合うわけ無いだろ……と思ったら意外と美味しくてびっくりした。ベーコンの塩っ気と焼いたバナナのねっとりとした甘みが悪くない。

店内の雰囲気もシックで落ち着く感じで、料金が前払い制なのも良かった!前払い制のお店ありがたい。お金を使ったことを忘れられるから。

その後古着屋にも行って、似合う服を見繕ってくれてこれがかなりありがたかった。Twitterでも結構言われていたけれど、日直さん服を選ぶセンスがめちゃくちゃあるし普段自分では選ばない服を買うきっかけになるのでこういうイベントはとてもありがたい。大喜利おしゃれ部。前まで古着屋は「自分に合う服が少ないしなあ」と思ってそこまで積極的に行くことは無かったが、こうやって考えると自分が普段着ない服を買うために行くための場所だったんだなと気づかされた。ここにきて古着屋にハマったら、俺どうなっちゃうんだよ!!!

 

14歳の栞という映画をもう一度劇場で見たい。俺は邦画が苦手なのだが、この14歳の栞という映画は唯一大好きで、というのも俺が学校という教育機関に他の人より思い入れみたいなものをかなり抱いているからだと思うのだが、伝わってくる空気感から郷愁みたいなものをすごく感じてしまう。ある中学校のクラスの様子を、様々な生徒の視点から台本無しで垂れ流すというかなり実験的な作品で、徹底的にリアル。肌感や空気感までそのまま同じ教室にいるかのように伝わってくる!こうして解説している間に観たくなってきてしまって、今チケットを取りました。お金ないのに。俺が同じ映画を劇場に観に行くのは人生初のこと。4月からの仕事が教育関係だから勉強と思えば良いか!!(中学校には全く関わらない仕事なのに、なんだか彼はおかしなことを言っていますね)

欲望にすぐ負ける。俺が弱いというより欲望が強い。欲望がmol53なら、俺はRunline。

 

今日は友達が家に泊まりにくるので、日記の更新は無いと思います!お許しください~。