~4/7

~4/7

書けるときはさあ、書きますよ!!

日記を書くのは楽しいから1週間に1回ペースで続けていけたら良いな、決めちゃったらペースを気にしちゃって無理が出るから決めませんけれど……。

 

というわけで新社会人としての最初の1週間が終わりました。まさか俺が社会人になるなんてな……。

会社ではまだ研修しか受けていないし本配属が6月からなのでそれまでは実務にあたることはほとんど無く、まだ責任というものからは離れた場所でぬくぬくできるし研修中は残業が全くないことが確約されているのでまだまだ余裕だが、それでも社会人になってしまったというコトの重大さで押しつぶされそうになる感覚は心のどこかにある。

肝心の俺の働きぶり(研修ですが)というと、最初の三日間は緊張で全然上手いこと積極的にいけなかった!

とにかく緊張しいで、役員からも緊張を見透かされて飲み会の時に冗談交じりに「緊張すんなよ」と笑われてしまった……。大きく年が離れた人と話すの本当に苦手なので、結構社会人としては致命的かもしれない。

 

後半の二日間は外部研修で、同期とも教室がバラバラにされて他社の新卒と一緒にビジネスマナーの研修を受けたのだが、とにかくそこを皮切りにもっと積極的になろうと目標を定めた。

グループワークではまとめ役を買って出て発表もしたし、うちの教室の講師がめちゃくちゃ厳しい人だったのだが、それに臆せずガンガン発言したり、号令係も引き受けたり、「誰か前に出て実演してくれる人はいますか」という問いかけに積極的に手を挙げて、一人だけ講師とペアになって皆の前で名刺交換や指示受けの実演などを行ったりできた!チームのメンバーにもめちゃくちゃ頼りにされたり、俺に影響を受けてチームメンバーがどんどん積極的になっていったりして、結果滅茶苦茶仲良くなれたりしてすごく良かった!

ただ、さっきも書いたけれど講師が滅茶苦茶厳しくて、特に二日目のグループ発表はめちゃくちゃ詰められてしまった……。時間感覚の欠如とか報告の未遂とか、発表全体の完成度の低さとかを一つ一つ嫌な言い方で詰められて、理不尽なところもあるなあと感じたけれど、多分社会人ってこういうものなんだろうなあ、とも思って少し嫌になった。

人生で初めて「私の見通しが甘かったです、申し訳ございませんでした」と言って深く頭を下げた。初謝罪が上司でもお客様でもなく外部の講師なのはどういうことなんだろうか、とも思うが、実際に発表の精度やそれに至るまでのプロセスが甘かったことは事実なので、嫌な怒られ方に耐える練習だと思って頭を下げたら教室で謝っていたのは俺だけだった。謝れば済むと思っている奴、と思われていたらどうしよう……。

 

とにかく電話応対・指示受けが苦手過ぎる!

さっきも書いたけれど緊張とかでガチガチになって上手く言葉が出てこなかったりする!あとは形式や型をなぞることにガチガチになって自分の頭で必要なことを考えられなくなったりするのが一番の欠点だと思う。もっと自分で考えて判断して、何を上司に伝えて何を質問するのかをなるべく簡潔にまとめられるようにならなければ……。

昨日も今日も大学時代の友人に付き合ってもらって電話応対の練習を少ししたのだが、あまり自信が無い。聞き洩らし、失礼な物言いをしてしまわないか本当に不安。

俺が積極的に手を挙げたりしていたのは自分の能力に欠落があると自覚があるからで、前に出て実演を担当することで他の人より1回でも多く練習したかったというのが真の理由なのだ。練習の時に失敗しても怒られても全然大丈夫だし。

あとは明日からまた会社で研修だけど、そこでも積極性をどんどん見せていきたい!その決意として、外部研修が終わった時の上司への報告の電話は俺が担当しました!この感じでどんどん積極的に学ぶ機会を増やしていきたいなあ!!というかそうじゃないと俺みたいな人間はまともに戦力になれないと思うし。

 

同期とは滅茶苦茶仲良くなって、金曜日何人かで飲みに行ったけれど入社一週間とは思えないくらい仲良くなって、ここには書けないような話もたくさんした。怒涛の恋バナで凄かった。俺って恋バナ自体は別に良いけれど自分からそういう話の流れにするのがマジで苦手なので、会って1週間の人に恋バナできる人はマジで飲みニケーション力が高くて凄いと思った。

 

12時半までには寝て7時には起きる生活をしているが、これを始めてからかなり健康だ。やはり人間は深夜の3時まで起きて12時まで寝る生活をしていてはダメなのかもしれない。

ただ仕事を定時に終えて帰ってきてももう18時半過ぎなのは結構痛い。今は自炊をしているけれど、お金が貯まったら平日は自炊にかかる時間をもう少し割高な弁当や外食で補って削減したい。仕事は仕事で滅茶苦茶頑張らなくてはいけないけれど、終わった後ストレス解消をする時間は少しでも取った方が仕事の効率も上がるかもしれないし……。今は会社と買い物から帰ってきた後すぐシャワーを浴びて自炊をして夜の9時にはご飯を食べて、片付けまでしっかり終わらせて10時過ぎから本を読んだりしているが、慣れてきたらもっとはっちゃけたいなあ!あとゆるキャン△のアニメ3期が始まったので観たい。仕事で疲れた心身にゆるキャン△はマジで効くと思うから。あと今ハイキュー!!が気になっている。映画が良すぎるみたいな声をたくさん聞いて、そんなに良いなら本編から見てみたい。そういう継続的な楽しみを平日にたくさん置いておいて、土日は大喜利やったり友達と遊んだりするのが一番心身の健康に良い気がする!あと給料がたくさん入ってきたらもっと豪勢な遊びや食事もしたい!

 

今はとにかく、これから先仕事という重圧に耐え続けることを考えなければいけない!

そういう時、人生でめちゃくちゃ頑張った経験って本当に力になってくれると知った。俺の場合は中学時代がそうで、本当に生きることに一生懸命で、毎日朝5時半に起きてしごきみたいな理不尽な部活に耐え抜きながら夜遅くまで塾に通っていたりして、そういう時に聴いていた音楽とかが今は滅茶苦茶力をくれる!あの期間を耐え抜いたんだから社会人なんて余裕だと思える!あとは高校時代も結構中学と別ベクトルで嫌なことばっかりだったから、あの時耐えられたなら社会人余裕!のマインドで頑張っていきたい!!あの日死にたいとおもった過去の自分が相棒や!!!