1/31

1/31

1月もう終わってヤバいよ~~~~~~~助けて~~

 

マジでけんた食堂見すぎて何なの!?なんでこのチャンネルこんなに中毒性あるのか意味が分からない。連続で何本見たって構わない。

年末ごろ皆がなんであんなにけんた食堂の話ばかりしていたのか今更になって分かってきた気がする!今確認したら家に帰ってきてからだけで12本連続見ていて有り得ない。津軽の卵味噌ばか美味そうなんだけど!!!!!

マジで自分でも意味が分からないんだけど、けんた食堂見てるとなんか切なくなってくる。料理というのはそれを食べる人のこと(家族、友人、ひいては自分自身)のことを大切に思っているからこそできる行為で、けんたは自分自身のことも誰かのことも大切にできる人なんだなあと思うと、料理の腕は勿論人として尊敬するばかりや!けんた食堂見てる時にこんなキショいこと考えているの絶対に良くないけど。

 

今日はバイト行ってひぃひぃして、その後新居の契約書類を書いてきた。申し込みして決まってからある程度しないと契約書類が用意できないの不便すぎる。

こういう大きな契約を初めて自分一人でやった気がする!なんか少し緊張していたけれど、途中で話が長すぎて寝そうになった。

色々書類を書いたのだが、その過程で滅茶苦茶な回数現住所を書かされた。引っ越して今の住所に別れを告げるための書類を書くのに、その別れる住所を嫌でもたくさん書かなければいけないの面白い。恐らくこの家に住み始めてから一番住所書いたの今日だと思う。俺と住所が別れを惜しんで最後の時間を過ごしているようにも思えるし、住所が俺に忘れてほしくなくて悪あがきしているようにも思える。

 

池袋に寄って、夕飯を食べることにした。これだけ金が無いと言っているのに、出かけるとつい夕飯を食べて帰りたくなってしまう。まあバイトの日(というか大喜利が無い日)は基本一日一食で済ませてしまうから一食に金をかけるくらい良いか……。

えん寺に行くか皇綱家に行くか迷ったが、今日選んだのは「ひもかわ桐生」というひもかわうどんのお店。池袋駅から10分くらい歩いたところ(ジュンク堂の角を曲がってしばらく歩いたあたり)にひっそりと店を構える、今インスタとかで結構話題になっているうどん屋だ。そもそもひもかわうどんとは群馬の名物らしく、とにかく横に幅広くて、麺というより一枚の布のようになっているのが特徴の、インパクト抜群のうどんのことだ。東京でひもかわうどんを食べられる店は少ないらしく、ここ池袋にそんな貴重な店舗があるということで行ってみた。

うどん屋というと結構職人気質のおじいさんが打っている印象だが、店内に入ってみるとバイトの女子大生が二人で喋りながら店を回していて面白かった。糖尿病の話をしていた。

メニューは多くあって、肉うどんとかけうどん(とり天タルタル)で迷ったが後者をチョイス。メニューに「ひもかわうどんは冷たいのが美味しい」みたいなことが書いてあったのでひとまず従ってみる。

提供に時間がかかるかも、といったことが書かれていたが、マジですぐ出てきてびっくりした。

今回頼んだのは相盛りという、普通のうどんとひもかわが一緒に盛られているうどんで、そのビジュアルは写真で見たものと違わず迫力満点。見た目10センチほどの幅の薄い布が織られてつゆに浮かんでいるようだ。

これがマジでもちもちしてて新食感過ぎた!うどんは結構喉越しを求めてしまうのだが、そんな今までのうどんとは全く別物。薄い餅を食べているような、でもコシはうどんのような。デカすぎて食べにくかったがかぶりついて箸を進めた。これはかなり美味しい。うどんにしては少し値段が高めなので頻繁には多部に来れないが。ただ、とり天は衣がなんとなく脂っこくてそこまでって感じでは無かった。丸亀のかしわ天を想像して食べると少しがっかりするかも。俺はチキン南蛮が好きなのでタルタルととり天の組み合わせは結構期待したが、改めてチキン南蛮における甘酢の偉大さを実感する結果となった。

 

帰りにまたジュンク堂に寄って歌集コーナーを見てしまった。雪舟えまの歌集が文庫化されて置いてあって興奮した。うっかり買いそうになったが、今日これ以上お金を使うわけにもいかないのでパラ読みで我慢した。必ず迎えに行くからね。

しかも中澤系の歌集も置いてあって、少し短歌の世界を知ってから改めて歌集コーナーを見ると、当たり前だけど視界が広がったような感じがして面白い。

あと木下龍也氏の「あなたのための短歌集」をかなり前から買おうか迷っていて、今日も物色がてら見本をパラ読みしたのだが、本当にあまりにも良すぎて、本屋で立ち読みしているのに少し泣きそうになってしまって慌てて本を閉じた。歌集のコンセプト的に勿論「お題を送った人」に対しての短歌を詠んでいるのだが、なんとなくお題を送った人々が抱える悩みや考えに俺も共感できる部分があって、俺まで励まされているような気分になった!これは素晴らしい歌集だ……。これもすぐ迎えに行くからね。

 

明日は早起き!早起きを頑張んねん!!!!お願いします。