2/19

2/19

お久しぶりです。

約2週間ぶりの日記で、文章の書き方も日記のテンション感も忘れてしまっているが、こうしてまた舞い戻ってきて書き始めることができることに、まずは自分を褒め称えたい。そしてまた読んでくれている人がいたら本当にありがたすぎる!!!

日記を書けていなかったのはマジ引っ越し準備や大喜利で純粋に忙しかったのもあるし、引っ越し以外にもちょっと様々なことが立て込んで心身の調子を崩してしまい夜あまり眠れなくなったりしていて(今は大丈夫です!)、寝る前にブルーライト浴びる機会を減らしたら改善するのでは無いかと思ったのもある。あんまり効果なかったけれど!

 

日記を書いていなかった期間何をしていたかあんまり覚えていない!!飲み会で変な話聞いたり、しくじったせいで二回も新居で採寸をしなくてはいけなくなったり、悪夢みたいに大喜利滑ったりあんま良いこと無いな!!

特に見積もりを依頼していた引っ越し業者をキャンセルし忘れ、二つの引っ越し会社から同時に段ボールが届いた時は、自分の無能さってここまでだったんだと勝手に社会から隔絶されたような気分になってマジで引っ越しって最悪や!!!!!普通に引っ越しできる人のこと本当に尊敬してしまう。引っ越しって「やりたくないけれど頑張ればできること」のお面を被った「頑張ってもできないこと」だから悪質だと思う。引っ越しのアンチ。

 

今日は人生で最後のバイトを終えてきました。職場を変な時期に変えたせいで特に思い入れも無くあっさり終わって、スーパーで働いていた時の惜しまれっぷりがどこへやら、といった感じだった。まあそれくらいの温度感が丁度良い気もするが。

ただ、退職当日に名札無くしていたのだけヤバかった!!ガチで無能of無能!!!

どうやら前回出勤した時(先週木曜日)に更衣室に落としたっぽくて、その翌日にシフトに入っていた人が「更衣室に名札落ちてるの見かけたよ~」と今日になって教えてくれたのだが、いや落ちてるの見かけたなら拾ってくださいよ!!!!!!!と思った。いや落とした俺が悪いのは承知の上だけど!!

なんかそのまま日曜に来た制服のクリーニングに混ざって持っていかれたのでは無いかという説が濃厚だ。

店長に言ったけれど別に名札を無くしたら退職できないとか弁償とか怒られたりとかも特に無くて良かった。こういうギリギリの成功体験が俺をダメにする自覚がある。

 

バイトという行為自体は、人生で結構やった方なのでは?と思う。四年は結構サボった(とはいえ夏は鬼働いた)が、実は高校生の時からバイトしているし、大学一年の時に有り得ないくらいバイトして(コロナで上京できず、実家にいた時期)いたので、その時の貯金に助けられたことは何度もある。三つ掛け持ちしながら22単位取っていてマジで頭おかしかったよあの頃。

コンビニ、工場の仕分け、コールセンター、スーパー①、飲食(パワハラ)、スーパー②と、短期長期含め人生で6つの職場を経験したのは結構有意義だったかもなと思う。特に高校生の時にバイトをしていたのがかなり良い経験だと思っていて、いやバイトよりも絶対した方が良いことはあるんだけれど、マジで何もやることが無いみたいな高校生は早いうちからバイトして自分でお金を使う感覚、貯める感覚、社会に出て働くという経験を他の人より先に始められると、大学に入った時にもスムーズに仕事ができるし、羽目を外し過ぎなくなったりすると思う、知らんけど。

ここから一か月と少し完全な無職状態になるのヤバすぎる。大学入学直後の、マジでコロナが地球破壊兵器みたいな扱いを受けていた2か月間以来かもしれない。

受験時期は勿論バイトは辞めていたが受験勉強をしていたし、今は大学生ではあるけれど大学には行っていないので、マジで何でもないただの無職だ。引っ越しに苦戦している無職。もう「次のバイト」という概念が無いのイミフ。

 

全然お祝いというわけでは無いのだが、たまたま予定の関係でバイト後に友人数名と上板橋にあるバカ盛りの店に行ってきた。

あまりにも狭い店内は常に予約でパンパンの超人気店で、今回も一か月前から予約をしていた。実家みたいな皿に実家みたいな内装、小さなテレビが壁にかかっていて、世界まる見えが垂れ流しになっているところなどマジで「全員の実家像」に当てはまっていて凄かった。

出てくる料理は全て400円均一なのだが、ちょっとマジであり得ない大きさだった。オムライスは全長30cmくらいあったんじゃないか、ナポリタンも確実に5人前はあった、あとはマイ食べっていうマジで意味不明な料理(煮込みハンバーグのアラビアン風みたいな?名称の由来は不明)も滅茶苦茶大きくて、3皿しか頼んでいないのに全員ちょっと具合悪くなるくらい腹パンパンになった。

あと飲み物が滅茶苦茶種類があって、カクテルとかは全体的にアルコールが薄い作りになっているのでお酒が弱い人でも相当飲みやすいと思う。ライチグレープフルーツカクテルを頼んだけれどマジで体感の度数は1%未満な気がした(勿論ちゃんとビールとかもあるので酔いたい人も楽しめると思います)。アルコールは薄いけれど味は果実感の濃いジュースって感じで滅茶苦茶美味しくてたくさん飲んだ。胃もたれを引き起こすメニューにグレープフルーツの爽やかな酸味と苦みがマッチして素晴らしい。勿論料理もデカいだけではなく一品一品が本当に美味しい。最初に出てきたナポリタンは特に「お母さんの味」すぎて全員感激した。これで一人1,500円ちょいなの意味が分からなさすぎる。

ちなみに食べきれなかった料理は店員さんに言うと無料で入れ物をくれるので持ち帰れます!どうやって採算取ってんだ!!!

食べ終わった後腹きつ過ぎて全員横になりかけながら(座敷席だった)テレビ見てダラダラだべっていた時間至福だった。引っ越したら家が近くなるからまた来たいが、予約を取るのが激ムズなのと、ひとりで行ったら無謀すぎる(のに一人席カウンターもあって意味が分からない)ので、大人数で行きたいね~。

 

久しぶりの日記なので張り切って長く書いてしまった。体調とかは今は全然大丈夫なんだけど、普通にここから先もたくさん忙しいので、明日以降は文量が少し減ったり、またたまにお休みするかも知れませんが、とりあえず3月31日までは、ギリギリでも「続いている」と言える状態を保ちたい!!

明日から掃除と荷造本気!!!!!!!