5/4

5/4

日記書くって言ってるの!

俺昔これ毎日書いてたのかよ!!寝たいから12時半までには書き終わろうとしてたのにもう12時33分だからこれから日記を書くことで3分間時を戻さなければいけない。

マジで時戻れ!!

 

明日クリーニング屋に行かないと死ぬ呪いにかかっている!連休明け裸で出勤することになる。さすがに裸で出社はまずいのではないか……?いやまあ家にワイシャツはあるからスーツ無しになるだけか。だからといって研修中はどんなに暑くてもスーツ出勤が義務付けられているのでどのみちクリーニング屋に行かなければいけないことは間違いない!クリーニング屋待っててほしいもう結構待たせているけど!!!完成から三日くらい経ってる(一瞬良い風に聞こえる言い方)。

 

会社で思い出したけれどこの前同期が「○○の現象のことらしいよ」って言っていて、その時の俺は情緒がおかしかったから前半の会話を一つも聞き取れていないのに突然「クロノスタシス?」って言っていて本当にヤバかった!同期も「は?」みたいな顔をしていて、マジで仲良いとはいえさすがに同期に気を許し過ぎな気がしてきた!油断してるとクビになる。

 

終末トレインどこへいく?ってアニメにハマっている!アニメにハマるのいつぶりやねんって話だし、リアルタイムでコンテンツを追う経験が久しぶり過ぎて新鮮に楽しい。

 

しっかりアニメにハマるのって「安達としまむら」以来かもしれない。安達としまむらってマジで凄い作品だったなって思う。百合アニメであることには間違いないけれど、そこに含まれているメッセージ性が、上手く言語化できない位置に泡沫のように小さく浮いているみたいな作品。カオスな世界観ではあるものの、その中で描かれる「学校」とか「教室」の、嫌な部分とそれを乗り越えるための希望の解像度が滅茶苦茶高い。希望の解像度が高いのって結構すごいというか、どうしても人間って負の側面の方が克明に描けてしまうから、特に終盤のクラス替え以降の話の、教室、ひいては人生を生きていくための「希望」の捉え方が鮮やかで、見ているこっちも手に取るように嬉しい。フィクション作品の嬉しさって結果で見せて来るものが多いかもしれないけれど、この作品は結果はもちろんその結果から見える未来のワクワク感が受け手側にも伝わってくるから凄いと思う。

これは今書きながら思い出してふと思ったことで、ふと思っただけでも新たな気づきがあって、本当に凄いポイントがたくさんある作品だからまた何かの機会にまとめて書きたい。

あとこれだけ語っておいて原作を読み切れていないので早く読みたい。

 

かなり話がそれたが、終末トレインは今のところただ次の展開にワクワクするだけの物語なので、素直にそのワクワクを楽しんでいる。こういう終末系の作品って結構好きなんだよな!ひたすらワクワクドキドキする。昔塩の街とかも好きだったし、少女終末旅行とかも好きだったし!ヨコハマ買い出し紀行とかも気になる(あれって終末系の作品なんですか?)。

 

他に最近触れたコンテンツだと少し前にデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションの映画全編を見に行きました。おやすみプンプンがネットで話題になっていた時期に、無料公開されているなら読んでみるかと思って鬱すぎて断念したでお馴染みの、浅尾いにお原作作品。これもある意味終末系の作品か。世界観は混沌そのものだけれど、何となくその空気感とかキャラの電波感が好きなのと、災害が起こった時の世間一般(政治的なものではなく、本当に身近な人たち)の反応みたいなものが凄く強調されて描かれていて、でも主人公たちはそんな世間の状況をそこまで深く捉えずに生きているのが印象的だった。特にキホが小比類巻と喧嘩するシーンは、陰謀論に囚われていることに対する批判ではなく、「そんなことより目の前の私を見て、私のことを考えて」ということが叫ばれていて、ほーと思った。実際に世界はかなり危機的な状況にあるのにやはり日常生活でなんて個人の存在の方が大切だし、そもそもこの場合小比類巻の方が異常な言動を見せているので何とも言えないが、異常事態が起きたとき(それこそコロナ禍とか)なんて似たような選択を迫られる人々もきっといたはずだ。

 

その他本とかも結構読んでいるし、なんというかこういうコンテンツをインプットした時に、もっと感じたこと、考えたこと、印象的だった部分を簡易的にでもメモした方が自分の栄養になるんだろうなあ!と思う。

俺は感受性は比較的高い方ではあるけれど如何せん記憶力が無いので、何かを感じてもそれはその時だけの感情で終わってしまうことが多い!後々思い返したり誰かと共有したり、自分の考え方の変化のきっかけになったりみたいなことが、無意識的には(そして部分的には)行われているんだろうけれど、そういうところがもっと可視化された方が面白いし色んなことを忘れなくなる。

というかそのための日記なんじゃないのかよ!!何やねんクリーニング屋に行かないと死ぬ呪いって!

なんか色々、メモに残す習慣をつけたい!人に見せるためのものでなくとも!

 

なんか夏の始まりの匂いがするなあ!

俺はこの時期の匂いとか空気感が大好き。生ぬるくて緑が映えている感じね。一年で一番好きかもしれない。まだ歩いてもぎりぎり汗はかかないしべたつかない。季節感のある曲を聴きながら歩くのに最適!

1時17分になりました!3分時を戻すつもりが45分ほど時を進めてしまいました……。マジでさ、皆で力を合わせて、ここからでも絶対良いGWにしような!(GW実行委員)