2/6

2/6

電気代の支払いを一日遅れてしまい、コンビニで支払えなくなった!!!

いつかやらかすかもと思ってはいたが、こんな引っ越し間際にやらかすとは。次の電気代は多分カード引き落としにするので、もう二度としないミスだと思いたい。

しかし電気代が支払えなかっただけでこんなにも世界との隔絶を感じるのか。いつか電気が止まってしまうのではないかという不安感、普通の人ができていることができていない悲しみ、「電気代を払えない人」が持つ厭世感と、自分がまっとうに生きてきたレールを少しだけ外れてそこに近づくような、やけっぱちにも近い奇妙なワクワク感。

明日朝一応バイト前に電力会社に連絡してみよう。延滞料金を支払うのが嫌すぎる。

 

家のコメが尽きてしまって、でもそろそろ引っ越しだから2Kgを買ってもそんなに自炊するか?という思いが先に来る。最近食費の節約が疎かになっているのもあり(というか節約全般が疎かになっている)もう引っ越しまでずっと外食で良いのではないだろうか、手間を考えるとそんなにコストパフォーマンスは変わらなくないか?という気がしてくる。何より外食って楽しいし。自炊を楽しいと思えていないのが自炊を諦める原因なんだろうな。現在折衷案として考えているのはパックご飯をいくつか買っておいてそれを食べるというものだ。今2キロのコメを買うと、逆に毎食自炊をする羽目になって、それはそれでしんどい気がするからだ。

何よりこんなにコメの消費が遅くなったのは、冷凍餃子が嫌いになってしまったからというのがデカい。一人暮らしの自炊の基本は2食ワンセットで、作ったものは基本翌日にも食べる。中途半端に外食の予定が挟まったりするとそのリズムが崩れるので、じゃあその前の日も外食で良いや、となってしまう。これを解決してくれていたのが、ジャパンミート錦糸町のデカいスーパー)に売っている格安冷凍餃子で、48個で500円という驚異的なコスパを誇る代物だ。これなら元が冷凍だし焼くだけだから気軽に作れるから外食と外食の隙間一日をこれで埋めることができるのだが、一時期の俺は安さにかまけて週4でこの餃子に頼る生活をしばらく続けていた。結果として日々の彩は失われ、毎日が同じことの繰り返しのような途方もない無為に襲われ、いつしか冷凍餃子の袋を開けたときの匂い、焼く音、味の全てを受け付けなくなっていた(外で食べる餃子はオッケー、美味しいから)。

冷凍餃子断ちをしてからしばらく経つのでそろそろ挑戦してみても良いかとも思うが、それこそこの時期に買ったら引っ越しの時困ってしまう。バイトも辞めるから昼ごはんを家で食べるタイミングもあるだろうし、やっぱりお米買うか……?

 

最近睡眠の質が悪すぎてなんやねん。俺の生活リズムは最近3時半に寝て10時半に起きるみたいになっているのだが(これが前提として良くない)、ここ数日6時くらいに一回目が覚める。一度目が覚めると寝付けないことは無いのだが眠りが浅くなり、結局2時間おきくらいに何となく目が覚めるみたいなことが続いて、眠いのに寝れていない、眠りが浅いみたいな状態が続くことになる。ブルーライト?部屋の寒さ?運動不足?色々原因に思い当たるところはあるけれど、マジでこれを何とかしないといけないし、仕事が始まるまでにそろそろ生活リズムを改善しなくてはいけない。バイト辞めたら生活リズム治すのに本気になる。マジで。頑張ります。

今日も眠かったけれど夜大喜利修行だったから慣れないカフェインを無理して摂取してしまって、どうなることやら……。

 

大喜利修行、開いてもらってきてもらってめちゃ嬉しかったけれど全然勝てなくて悔しかった!!修行会開いてもらった人の中で一番勝てていないのではないだろうか!?ルールが厳しいというのも勿論あったけれど悔しい!!

冠到杯はイチウケを取らないと絶対に厳しいルールだというのが身に染みて分かった……。俺が最も苦手とする分野……。少し前の俺なら「冠到杯いけるっしょ」などと意味の分からない余裕をカマしていたが、全然そんなこと無くてワロタ。全然いけないです。でもせっかく開いてもらった修行で積んだ経験を生かしたいし、何より冠到杯の場で勝ちたいから、マジで頑張りたい。今日の悔しさは週末に取っておく。

明日はバイトと新居に改めて行って採寸をする。今日はちゃんと深く眠れると良いなあ!!