1/18~1/21

1/18~1/21

日記久しぶり~~~!

ここで再開できるのが俺の強みだよね!!もっと褒めてほしいわ!!!

 

毎日更新を目指していたのに三日間更新を途絶えさせてしまって申し訳ない!ちょっと滅茶苦茶忙しくて、主に家探しが原因なんですけれど、日記を更新する暇もなく(厳密には疲れすぎてすぐに寝てしまったりしていた)何か自分のことをする暇もなくとにかく家探しと不動産屋の連絡に追われる日々。

 

しかし苦闘の甲斐あって、なんとか家を契約することに成功した!

戦いの様子を記録していく。

 

家探し1日目(1/19)

いきなり本筋から離れるが、大学で用事を済ませる。朝九時にキャンパスに呼び出され、要するに学部パンフレットの写真撮影だったのだが、かなりモデルみたいな扱いを受けた。ガチのカメラマンの人に写真を撮ってもらって面白かった。記事の打ち合わせなどをしている様子を間近で見られて「仕事」と思った。というわけで、今年のうちの大学の学部パンフレットには俺が載るみたいです。嬉しいが、恥ずかしい……。

初めてマックグリドルを食べてその美味しさに感動。

改めて、既にいくつか情報に目星をつけて物件探しがスタート。しかし当日の朝、第一希望だった物件が他の人に取られてしまったことを知らされて最悪の幕開け。正直今でもここに住みたい。

午前中は西武池袋線エリアの不動産屋を父親と回るも、これといって収穫は無し。途中で恐らくはやし田系列と思われる店で醤油ラーメンを食べた。親のお金で食べるご飯はなんだって美味しい。

午後から東武東上線エリアへ。ネットで見つけた物件を見せてほしいと頼むも、全て契約済みになってしまったとのこと。事前に紹介してもらっていた二つの物件を見せてもらうが、ここの二つ目がかなり良かった。

なんと家賃はそこまで高くないのに1DKなのだ!二部屋広々使える王様感。それに収納も多く防音もしっかりした小奇麗なマンションで、ごみ庫や宅配ボックスなどの設備が充実していたのも素晴らしい。

帰りに父親にもつ焼き屋で飯を奢ってもらった。二人なのになぜか父親がバカ盛り(総量が1ポンドのステーキよりもあるらしい)のハラミとタン元の炒めを頼んでいて意味が分からなかったし、あやうく食べきれなくなるところだった。

なぜか突然知覚過敏を発症。ハイボールが痛くて飲めない。

帰ってきたら一日様々な不動産屋と連絡を取り合って頭を使いながらひたすら歩き回った疲労で記憶が無くなる形の寝落ちをする。未だにあの日何時に寝て何時に起きて、みたいな記憶があやふやである。

 

家探し二日目(1/20)

この日は事前に予約していた不動産屋とひたすら内見。と思ったがまだ入居者がいて中が見られない物件もあった。そんな中で午前中に一件、午後に一件良さげな物件を発見。午前中は内見ができなかったが駅周辺の環境がずば抜けて生活しやすく、ただし部屋が狭いという欠点もあった。午後の物件は部屋も広く周辺環境もかなり良いが、防犯面に一抹の不安を覚える。かなり一長一短の様相を呈してきた。

午前と午後の間に前日見て良かった物件の最寄り駅を改めて散策。スーパーの品ぞろえがカスなことに気づき、迷う。昼間は大勝軒を食べた。うめー。落ち着く味。これこれって感じのラーメン。

更にその後内見予定の駅に早く着きすぎて時間を持て余してしまい、その辺にあったイオンモールで時間を潰していてかなり地方都市の休日だった。未来屋書店に行って、フードコートでアイスを食べた。

 

ここで全ての物件の内見が終了し、三択まで絞ったのだが、ここからが更に大変だった。

深夜まで地元の母親と物件情報を共有して相談、どれも一長一短で何の項目を優先すれば良いのか考えれば考えるほど分からなくなっていく。そうこうしている間にも物件は埋まっていくので、とにかく翌日までには決めて連絡しないといけない。

ある程度自分の中に結論が出たところで、深夜4時頃就寝。朝10時には起きて朝一でめあての物件を取り扱っている不動産に申し込みの連絡をすることにする。

 

家探し三日目(1/21)

朝10時に電話をかけたところ、なんと昨日の夕方に申し込みが入ったという……。僅か数時間のタッチの差。実は家探しをしている途中何度もこのような事態に遭っていて、本当にしっかり考えるべきなのにそんな猶予は残されていないと知る。

結局ネットで他の物件をあたるも繁忙期すぎてどこも申し込みで埋まってしまっており、午後過ぎまで粘ったものの諦めて、1日目に見た1DKに申し込みをした。本当に疲れた……。あと知覚過敏は気づいたらかなり治っていた。自然に治るんだ。

 

ということで本日。やっと落ち着いたかと思ったら入社書類を書かなくてはいけなかったり、純粋に昼寝をしたりしていたら結局時間が無くてヤバかった!しかし今週が終われば少し楽になるのかな。引っ越し業者を探したりはしなきゃいけないけれど。

 

物件探しをしてみて思ったのは、マジで知らない街がたくさんあるということ。二日目は特に天気が悪くて空が曇っていたのもあり(俺は曇り空が大好きだけど)知らない街をあてもなく歩いていると世界の接続から切り離されたような孤独な気分になった。帰るべき街が俺にはまだあるはずなのに、もう二度と戻って来られないような、友人も知人も皆俺のことを忘れてしまったような……。引っ越しという行為は、多かれ少なかれ悲壮感を孕んでいる。

とにかく家が決まって良かった。考えれば考えるほど分からなくなるし不動産屋とのやり取り(内見日時の指定や、父親が滞在する二日間で勝負をつけないといけないので緻密なスケジュール作成など)が非常に頭を使うし、たくさんの物件を見過ぎてどれがどれか分からなくなるし本当に疲れた。俺は何も関係の無い時に物件の間取り図を見るのは好きだが、どうやら引っ越し自体は好きじゃないらしい。

新しく住む家は今より駅から近いし、駅前のチェーン店の充実具合は目を見張るものがある。職場からも電車で30分以内だし、何より1DKの広々マンションだ。駅全体の雰囲気もかなり好みだ(好き嫌いが分かれそうな地域ではある)。

でもやっぱり俺は新小岩が好きなんだなと、今日実感した。わざわざ普段思うことは無いけれど、大学の大切な数年間を共に過ごした街だ、愛着がわいて当然だろう。

勿論引っ越し先の街も楽しみだが、この街を離れることを想像してしまうとなんだか悲しくて仕方なくなってしまった。引っ越す時にそんなことを思ってしまうなんて。俺はフラれた時にフラれたのに「大好きだったよ」と言われたような記憶があるが、まあなんか似たようなことか(チンカスみたいな的外れな喩え)。

 

家が決まってひとまず解放感でいっぱいだが、この土日大喜利ができなかったのが悔しかった。仕方ないのだが。おーはらさんのSCOPマジで行きたかったので、Twitter(現X)で流れてくる大会の様子を見てギリギリと歯を食いしばっていた。

明日は主催!!!大学生のうちは、できるだけたくさん大喜利に関わっていたい……。

日記もちゃんと再開する!うおお。