1/12

1/12

今日はマジで昼も夜も大喜利していたので、大喜利のことしか書くことが無い!

この日記はなるべく大喜利のことを書かないことをテーマにしていたが、さすがにここまで大喜利漬けの日だと仕方ないのではないだろうか。

 

昼はジョンともさんきりまるさんの平日お昼の会で、マジでめちゃくちゃたくさん大喜利ができる素晴らしい会だった。加点をやった後ひたすらタイマンを回すというシステムで、タイマンの結果によって順位入れ替えが起こるのが楽しかった。あと使うお題の量が半端なくて、これ準備したジョンともさんきりまるさん凄すぎる。

俺はというと……マジで1勝6敗とかで、信じられない!

 

ちょっと最近大喜利の肩を壊し過ぎで、まあ元々調子の波がある方だからなるべく気にしないようにしようということでやってきたが、さすがにここまで勝てない、ウケないのは初めての経験で少し凹んでいる日々が続いている。

元々タイマン形式が異常に弱い(正式な記録が残るタイマン形式の会や大会で勝ったのは一度だけ)でお馴染みの俺で、どれくらい苦手意識があるかというと答龍門のエントリーを一瞬迷ったくらいである。

だから仕方ない、という話ではなく、純粋に地肩不足だな~とか、負け癖ついてるな~と思う日々が続いている。

思考の癖というか、考え方みたいなものが一番ウケてた時と少し変わっている気がするがどうだろうか。大喜利自体はかなり感覚と無意識でやってきたので、こういう時にセオリーが無くて安心できないのが辛い。

一方で昨年の下半期に課題としていたメンタル面に関しては克服してきたというか、特に年明けからは最後まで落ち着いて大喜利をすることができてきている気がする。しかしこれは「ウケてなさすぎて逆に落ち着くしかない」という悲しい理由からくるもので、どちらかというと怪我の功名の側面が強い。

 

夜は笑う警報に参加。最多参加記録更新。こちらもまあまあウケるも勝ちきれず。本当に次点がだったり2位が多いからタイマンで勝てないんよな~。

笑う警報はこっちがウケてても更に上の爆笑を取られて負けることが多いから毎度悔しい。

勝つまで通いたいが、どうだろうか……。

とにかくメンタル的な課題が解決してきたならあとは回答の強度不足!こればっかりはゆっくり見つけていくしかない!

ゆっくりじっくり、と最近毎回言っていて大事な考えだとも思うが、いつまでゆっくりしているんだ、って話でもある。

負け癖がついていて良くないだけで、俺が本当は今より面白いことは俺が知っているので、それを信じてやるしかない!

明日はATP観覧のつもりでいたら当日予選があるみたいなので、まずはそこでウケるぞ!

 

夜家に帰ってからあかむつさんが「ボトルネックの感想聞いていない」とツイートしていたのでDMで感想を32行送った。米澤穂信原作の小説で、俺が最初に「読書してみるか~」と思った6月頃にあかむつさんが俺にお勧めしてくれたのが米澤穂信だ。その中から俺が無作為に手に取ったのがボトルネックで、これがめちゃくちゃ鬱小説だったからすごかった。だがこの本を読んで以降俺は読書に目覚めているので、ある意味きっかけになった一冊だと思う。

あかむつさんが急に変なAAを送ってきて心配になったところで、短いですが今日の日記はおしまい!すみません!忙しいねん!