12/17(こっちが真の12/17)

12/17

昨日の日記、日付間違えてました!今日のが12/17だ!

 

今日は朝から大喜利だった。最寄り駅で開かれた大喜利会だからと油断していたら普通に家を出るのが遅くなって開始時間に間に合わなかった。小学校の頃、学校の目の前に住んでいる奴が遅刻して登校してきているのを見て笑っていたが、今度は彼に笑われているような気分になった。

 

そのままあかむつさんと一緒に大喜利会をハシゴして、セシオン杉並に向かう。電車の中でラップの話をした。KOKもUMBも楽しみみたいな話したり、別に自分が現地に行っていたわけじゃないけれど、MRJはアツい若手の発掘場所としてすごく優れていたから戻ってきて欲しいという感想を共有できて良かった。あかむつさんがfluteって今何してるんだみたいな話してきて、懐かしすぎてめっちゃ笑ってしまった。相手が無名でラッキー。

 

ラップで言うと、今日(厳密には昨日か?)YouTubeにアップされていたTERUの新曲「藍」が良すぎてめちゃくちゃハマってしまった。TERUはバトルも出ているラッパーの中で一番音源が良いと思っていて、特にaisareとaiaiai、kamisamaあたりが好きだったのだが、それに並ぶ一作だと思う。TERUの音源の良いところは自分の素直な気持ちをリリックに乗せているところで、しかもそれが別にラッパーじゃなかったりストリートに生きていない俺たちにも刺さるような伝わるような言葉で歌われているところだ。技術的なところで言うとFlowもメロディアスで気持ち良い。

昨日ラップをやった話をしたが、こういう音源を聴くと、フリースタイルだけではなく自分でリリックを書いてみたくなる。一時期短歌ちょっとだけやろうかなみたいに思っていた時もあったし(これは続かなかったが、またいつかリベンジしたい)、今もこうして日記を書いて公開しているわけだし、俺って言語表現全般が好きなのかもしれない。ともすれば承認欲求という言葉に置き換えられそうだけれど。

 

大喜利の方はなんか調子がイマイチだったが、今日のメンバーは特に大好きな人たちが多くて、結構観覧気分で楽しんだ。

しかし後半にかけて猛烈な疲労感が襲ってきて、帰ってからこの時間まで結構ぐったりしてしまった。なんだか最近本当に体力が無くて、何をやってもすぐに疲れてしまう。

このような話を帰り道やや不安さんに話したところ、「年を重ねるとどんどん体力は衰えてきますよ」と言われ、恐ろしいと共に俺まだ全然その感じの歳じゃないのにヤバい!と思った。

今までは週2、多い時週3ペースで大喜利の予定を入れてきたけれど、今後の体調次第では少しずつ減らしていった方が良さげか……?とも思う。大学生活、として見た時に、大喜利を始める前からかなり無茶なスケジューリングで動いてきたことが多かったので慣れたと思っていたが、思えば俺って元々体が強い方では無かったし、その辺のことは諦めがつくと言えば聞こえは悪いけれど、仕方のないことかもなあと思う!今が予定詰め込み過ぎというのもある!

 

皆さんに募集をした学生時代の想い出が滅茶苦茶な数集まっていて、嬉しい限り(こんなに集まると思っていなくて困惑1割)。マジで知らない人からも引用リポストが届いていて、今までこういった形での鍵のついていないアカウントを運用したことがあまり無かったので、その影響力に震えている。いまさらになってネットリテラシーを学んでいるの恥ずかしい。Googleフォームの方もかなり数が集まっていて、noteで紹介しようと思っていたけれど、ツイキャスなどで一挙に紹介するのも良いかもなと思った。ただし俺の喋りが絶望的に下手なのと、ライブ感は楽しいけれど後から読み返すのが大変かも(こういうエピソードは後から読み返しても楽しいものなので)なので、やっぱりnoteで紹介すると思います。公開されているものとはいえ、紹介してくれた個々人の方々の許諾も得られていないしね。

 

帰りに寄ったスーパーで堅あげポテトの値段が180円近く(税込み)になっていて、ちょっと見ない間に値上がりし過ぎではないか……?と驚嘆した。少し前まで120円くらいじゃなかったっけ。あのブラックペッパー味めっちゃ好きなんだよな~。

↑普通にぬぼーっと生活していて、この程度のことしか書くことないの人生薄すぎる!ただとにかく最近はなんでも値上げ値上げ(別に今に始まったことではないが)だ。バイト先でポップ差し替えの業務を行うたびに、このポップの数だけ値上げ商品があるということなんだよなと思って悲しくなる。このままどんどん値上げが続いてしまったら俺の財布では太刀打ちできない。財布をもっと分厚くできるように、アルバイトも社会に出てからのお仕事も頑張ることが、この不安定な景気の世の中を生き抜く一番脳直でできる術になってしまうのかなあ。

 

日記はもはや書くことは苦痛じゃないが、何を書くのか迷って(書くことが無くて)、結局だらだらしょうもないことを書いてしまう!こんな日記を読んでくれている人いつもありがとうございます……。