1/7

1/7

うわーっ!もうこんな時間だ!!!

今日の日記はマジで短くなるしどれだけ早く書けるかの勝負。マジで集中して3時半までに1,000文字以上書き上げるぞ!(現在3:05)

 

今日はまず昼間大喜利会に行った。天下一の練習会で、俺が大喜利を始めるきっかけになったのは昨年(もう一昨年か)の天下一なので少し感慨深かった。

お題は翌日、そして大阪の会でも同じものを使うそうなのでしがみなどはできないがあまりウケ切らず……。とにかく今年は諦めない、挫けない、焦らないをメンタルテーマに大喜利をやっていく。今ウケなくてもいつかウケる。

 

帰ってきて昨日の鍋の具材が残っていたのでそのままスープを変えてもう一回鍋を作った。マジで冬場はこれに頼り切ってしまう。肉と白菜orキャベツ、長ネギ、えのきを入れるだけでひとまずベーシックな鍋が完成して普通に美味しいし、気分と財布によってはニラを入れたり水餃子を入れたり。あと鍋単体ではさすがに腹持ちが悪いので餅やマロニーを入れるという戦術で腹を膨らませている。マロニーって鍋くらいにしか使わないけどめっちゃ美味しい。味の無いものが好きなんです春雨も好きだし。

昨日は塩ちゃんこ鍋、今日はみそ鍋。一人前から鍋が作れるプチっとや鍋キューブシリーズが本当にありがたい。俺が一番好きなのはキムチ鍋だけど、常備させておくと好きすぎて、そしてその楽さからこの冬をキムチ鍋だけで終えてしまう懸念があるので、たまにしか買わないことにしている。

 

そしてこれ本当に凄いんですけど、今日机の上を片付けました!!!マジでこれは俺にとっては大きな一歩であり、人類が月に到達した時と同じ価値があると思っている。

昨日言ったようにもう俺の机の上は手が付けられなくなっていて、大量の書類やとりあえず置いておいたけれど絶対にもう使わない小物などが猛威を振るっている状況だった。

そんな机の上を崩すようにかき分け、多くのものを捨てていく。本当にたくさん捨てた。俺の家にはこんなに要らないものがあったのかと悲しくなった。

またまだ使うものに関しても多すぎて物の住所が決まっておらずどうにもできなくなる例が散見された。

それらの物を一つずつ仕分け、パンパンの引き出しに上手いこと滑りこませたり、下駄箱の使っていないスペースを有効活用したりと、かなり苦しみながら物を減らし、どかしていった。

机の上をしっかり片づけたのはマジで1年半ぶりとかで、人間ってここまでだらしなくなれるんだなと最悪な形で自分の可能性を知ることとなった。

途中ささくれ道場に参加したりなどしつつも、かなり長い時間をかけて机の上が完全に整頓された。見違えるようだ。

片付けが終わった後シャワーを浴びて、部屋に戻ってきたら机の上が綺麗すぎて二度見してしまったくらいだ。

これは良い。マジでもう二度と机の上を汚くしない。絶対にだ。

あと明日はできたらキッチンのコンロ周りを掃除しようかなと思っている。マジで掃除って一日に全部一気にやろうとするからしんどいけれど、部屋のちょっとずつをコツコツやっていけば意外と何とかできるということに気が付いた。

コンロって本当に掃除しないので油汚れや焦げ付きなどでかなり大変なことになっていそうな気がする。キッチン用クレンザーを買って何とかしようと計画中である。

 

掃除中は「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」というふざけた名前の配信者のラジオを聞いて作業した。画面を見ないようにするにはラジオ形式の配信が一番だ。琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ(以下、琵琶ちゃぷ)は高3の受験期の時に発見して、勉強の合間に狂ったように絶体絶命都市の実況を見ていた。

大学時代の先輩後輩の二人組で構成される実況・配信者だが、二人ともとにかくフリートークが上手すぎる。彼らの実況は実質雑談動画みたいなもので、畳みかけるような小ボケが心地よい掛け合いの応酬は面白く、耳馴染みが良い。

しばらく追っていなかったが、何となく今日聞き始めたら決して色褪せずに面白かった。大喜利もどうしても上手くいかないことがある趣味だし、読書とかは結構食らっちゃったり考えさせられることが多いので、マジでこういう配信を見ている間は純粋な娯楽を摂取しているという感じがあって素晴らしい。

 

それにしても一日にこんなにやることを詰め込めたのは滅茶苦茶素有意義だ。

12月頃ならかなり体力が落ちていてバイトに行くだけ、大喜利をするだけでぐったりして何もできなくなっていたが、最近になってようやく体力が元の状態に戻ってきた感覚がある。しかしこれは今バイトが連休だからであって、再開したらまた体力を持っていかれるのだろうか。嫌すぎる!

家探しは勿論のこと主催の予定も入れたしなんか色々やることがあってヤバい!大学生活ラスト走り抜けるっすわ!!!あと成人の人本当におめでとう!!!20歳って神だから楽しめ!!