12/29

12/29

夜書けなかった分の日記を今書きます!

今日の夜も書くので12日記です。日記狂信者。

 

年内最後のバイトが終わってスッキリ。

相も変わらずバイトごときで何を仕事納めヅラしているのか、という感じだが、とにかくここから12連休である。12連休!?

 

バイトを変える前は「年末年始の希望休を受け付けない(加給なども無し)」という激ヤバ職場だったので年末年始に帰省ができない状況だったのだが、大学四年生の夏にバイトを変えるという大決断をしたお陰で今年の冬は帰省ができます。

逆に来年以降帰省する気力があるかどうか分からないので、年末年始を確実に実家で過ごせると言い切れるのはこれで最後になるかもしれない。

別に特別実家が好きかと言うと普通だけど、食費は節約になるし育ててくれた親に顔を見せておくのが親孝行である。

 

あと地元の友達に会えるのが嬉しい!

俺は地元の友達が大好き。中学三年生で俺が転校してきてからすぐ仲良くなった奴らと、それぞれが高校に進学して、共通の趣味などを元になぜかそれぞれの高校から一人ずつ引っ張ってきた8人ほどのグループ。

これまでの帰省では必ず泊まりがけでどこかに遊びに行っていたが、今回は年末年始なのでそのような機会は無いだろう。ただ飲み会の予定は立ったので、年明けから楽しく過ごせそうだ。

長いメンバーだともう7年以上一緒にいる計算になるのだが、本当に喧嘩とかもほとんどしないし飽きないのが凄い。今でこそ全員で集まるような機会はそれこそこういうイベントごとの時だけだが、高校時代は本当に毎週末のように会って遊んでいた。

醸成された身内ノリは複雑怪奇を極め、地元の友達と遊んでいる時の俺は世界一面白いと思っているけど、他の人から見たら世界一つまんなくてキモイやつになっていると思う。

ただもう我々は友達という枠を超えて割と家族に近い感覚だし、なんと言うかお互いがお互いのことを奇跡的な調和で許し合っているから(互いに期待していないから)ここまで上手いことやってこれたのだと思う。

それを誇りにするようなことはないが、全員が全員ちゃんとダメ人間なのが良い。地元の友達の前では皆何も取り繕うことはない。全員がダメ人間だから。その代わり貴方も隣のダメ人間を許しなさいという精神が根付いたコミュニティである。

 

その証拠に、全員同い年なのに来年就職する人が8人中俺含め2人しかいない。

もちろん院進などを決めたメンバーもいるが、既に2留が確定している奴や、休学してパチンコにハマり限界フリーターみたいな生活を送っている奴、「就活をするタイミングを逃した」と言って一度も面接などを受けることなくこの時期まで来てしまった奴などその背景は多岐にわたる。

だからといってそいつらが本気でバカにされたり見下されたり不都合を被らないのがこのメンバーの良いところだと思う。軽くイジることや自分からネタにすることはあっても、誰も本気で叩いたりバカにしたりしない。代わりに助けもしない。ただお互いが会って楽しければなんでも良い。そういうところが好きなのだ。

 

多分ここから先も何十年も連絡を取り合うんだろうなとは思うし、全員マジで結婚するビジョンが見えない奴らの集まりなので、多分皆ずっと暇してると思う!たくさん遊びたいしこういう繋がりは(もはや切れるものでは無いという自信はあるが)大切にしたい。