12/25
12/25
今日はお笑いがめちゃ好きな友人と俺の家でM-1を見てましたよ!
15時前に集まって、敗者復活から通しで見た。うちは一人暮らしの割にはテレビが大きめなのでこういう時に便利だと思う。始まる前にちょっとSASUKEを見て、久々過ぎて面白かった。
いざ敗者復活が始まって、マジで熱気が凄すぎてアツかった。全組ウケまくりで凄かったし、中でもスタミナパン、ななまがり、フースーヤ、シシガシラ最高だった。特にスタミナパンを発見できたのはマジで今年一の喜びというか、本当にバカすぎて一瞬で虜になってしまった。
ママタルトもかなり行ってほしかった。俺は大鶴肥満と出身大学、学部、入試方法、センター試験の日本史の点数まで同じなので謎の親近感があるのだが、そんなひいき目を差し引いてもめっちゃウケてた。
決勝が始まる前にピザを取ろうとしたらマジで配達に時間がかかりそうだったので諦めてマックまで今年一の大爆走をした。まだ18時過ぎだというのに、冷え切った外には人類が絶滅したみたいに人がいなくて、クリスマスの住宅街ってこうだよな、と感じた。
マックを買って戻って、いざ決勝。
いや~~令和ロマン凄かった。勿論全組凄かったけれど、やっぱりトップバッターであれだけ空気を作ってウケきってファイナル進出、そのファイナルでも最初の出順から優勝を決めるの凄すぎる。なんというか俺はお笑いに全然詳しくなくて、だからこういう時に感想を言語化することを躊躇ってしまうんだけど(もっと好きな人がいて、その人からしてみれば大して知らない癖に何を、と思わせてしまったら悲しいため)敢えて述べると、令和ロマンは数少ないYouTubeとかもたまに追っている芸人で、特にネタがめちゃくちゃ好きだからかなり応援していた。ネタも超面白かったし、マジで優勝決まった瞬間ガッツポーズしてしまった。
他にはヤ―レンズ、さや香の1本目、真空ジェシカで特に大爆笑した。真空ジェシカの「ドラ泣きしてるところすみません」のくだりで俺と友人が二人そろって拍手笑いしていて神だった。カベポスターのネタもかなり好きだったからもう少し長いやつ見てみたいと思った。
見ている時に友人に「M-1始まると年末って感じしてくるよなー」と言ったら「M-1が終わったら俺の中では今年は終わりだから年末もクソもない、明日から2024年」と言っていて、お笑いジャンキーすぎると思った。彼は年明けのいつかのタイミングでボケルバに連れていきたいと思っているので、もしご一緒した方は暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。
友人を駅まで見送った後、家で天竜川ナコンのエクストリームクリスマス お台場編を見て俺のクリスマス・イヴはフィニッシュとなった。天竜川ナコンは俺の好きな尖り方をしているYouTuber?兼ラッパー?ツイッタラー?かよく分からないけれど、とにかく好きだ。縛り旅も好きだし、何より人生実況プレイシリーズが全て面白い。臭いけれど瑞々しい言葉に元気が出る。今回のエクストリームクリスマスは、お台場から「なるべくクリスマスから遠ざかって歩く」というテーマのもので、めちゃくちゃ逆張りで、俺は逆張りがそこまで好きでは無いけれど、これは拗らせていない逆張りなので非常に面白い。
最近俺の周りには結構悩みを抱えている人が多くて、そんな彼らの助けになってやれない無力な自分に嫌気がさす。何とかして相談に乗ったり解決に向けて動いたりしたいのだが、そもそも悩みに気づけなかったり、どう行動して良いか分からなかったり俺自身に余裕が無かったり。俺は結構周りに恵まれて助けられて生きてきたので、こういう時に返せないと歯がゆさを感じてしまう。勿論俺が何かしても仕方ない種類の悩みもあるけれど。あと、人から悩みを相談されたりした時に、条件反射的にまず解決策を考えようとしてしまって、相談してくれた人への共感とか慰めとか、そういうものをすっ飛ばしてしまうことが多い。これに関しては自分が逆の立場だったらあって欲しいなあと思うようなことなのに人に対して出来なくて、絶対良くないだろ!と思っている。もっと思いやりがあって人の気持ちを考えられるような人間になりたい。2024年の目標かもしれない。目標というか、絶対にそうなるべきなので課題と言った方が近いか。
明日は6時間バイトで悲しすぎる。今までのバイトが基本的に4~5時間、もしくは休憩ありで7時間以上だったので、休憩無しで6時間働くのはかなり久々のことで(2年ぶりとか?)、しかも過去に経験した6時間は激ゆるコンビニ夜勤(暇な時はバックヤードで休んでいても良い)、工場仕分けバイト(肉体的にも精神的にも過酷だが、友達と一緒に入っている)なので、純粋にしっかり6時間、暇な時間も含めて一人で働くのは初めてかもしれない。一気に6時間というのはかなり人権を侵害した働き方だと思う。
終わった後は友達と飲みの予定があるのだが、その前に良く分からない路上ライブに連れていかれるみたいで、こういう誘いを基本的によく見ずにオッケーしてしまうので、いつか誰かに知らないうちに連帯保証人とかにされていたらヤバい。この季節に夜に路上ライブをやるということは果てしない寒さとの闘いだと思うので、それだけが心配だ。バイトやだやだ侍。