12/30

12/30 

夕方過ぎ、実家に帰ってきました。

一人暮らしを始めた当初は一人で飛行機に乗るだけでもドキドキしてたのに、もはや今となっては成田空港は俺の庭である。

搭乗手続きの締め切りが14:10だったので、かなり余裕を持って12:30に空港に着くようにした。俺は成田空港に来ると毎回第二ターミナルの建物の一階にあるスタバを飲んでしまう。全然何故だか分からないけれど、そうなのだ。

俺は結構スタバのフラペチーノが好きで、限定フレーバーは飲めるやつは大体飲んでみるのだが、ちょっと今回のもちもちほうじ茶ミルクフラペチーノ美味しすぎる。和系のフラぺはもうやり尽くしたと思っていたが、ここにきてこんな隠し玉を食らうとは思っていなかった。ほうじ茶とミルクの調和が取れていて美味しいし、何より求肥が入っているのが最高だった。求肥ってヤバイ。なぜか分からないけれどただの餅とか白玉より滅茶苦茶美味しい。

フラぺに感動し、そのまま歩いて第三ターミナルで荷物を預ける。成田空港はこの手続きをセルフ化しているので自分でやらなくてはいけないのだが、毎回荷物にタグを貼る時にベストな貼り方が分からなくてヨレてしまう。

 

待合席で昨日の分の日記を書いていたらいつの間にか搭乗時刻で、札幌に向けて出発。

機内では音楽を聴きながら寝たり起きたり、起きている間は持ってきた本を読んで過ごした。すると突然CAさんが俺に声をかけてきて、どうやら俺の予約した座席に500円分の機内食ミールクーポンがついているらしかった。そんなものを付けた覚えは無いし、毎回帰省のたびに同じ手順で飛行機を予約しているのにこんなことは初である。

しかしあるものはあるので、バウムクーヘンとホットココアのセットをオーダー。ウィムッシュ。午後の三時にバウムクーヘンとココアを嗜みながら本を読んでいる優雅な俺の姿を見た機長が、目的地を北海道からフランスに変更してもおかしくない。存在がハイジャックになってしまう。

しかしここは隣の席と距離がギチギチに詰められている格安飛行機。俺は一番通路側に座っていたのだが、俺が机を出してバウムクーヘンを食べ始めたら隣に座る男の人が「トイレ行きにくくなったやんけ」みたいな顔をしていて、申し訳なかった。俺がミールクーポンのついたプランを予約してしまったせいでおしっこの我慢を強いられたなら、それは本当に申し訳ないことだ。

 

新千歳空港からバスに乗って、そこから親の車で迎えに来てもらう算段なのだが、どうやらバスでイヤホンケースを落としてしまったらしい。ケースが無いと充電ができないので完全に終わってしまった。親と合流する寸前に気づいて、最悪の表情で邂逅を果たした。

 

一応バス会社に連絡をして、2023年〇ねや!という気持ちで実家に帰ってきた。

実家の自室はマジであり得ないくらい狭くて、ベッドと学習机を置いたら他は本当に何も置けない程である。多分5帖無いくらい?部屋が狭すぎて、本棚の4分の1ほどが机に被って完全に機能していない。実家に住んでいた頃は部屋の狭さに文句の一つや二つを言っていたが、今となってはこの狭さが落ち着くと感じるようになってきた。

 

実家は本当に綺麗で、俺の東京の家と比べて泣きそうになる。完全に俺が掃除をサボっているのが悪いのに、勝手に泣きそうになっていてかなりヤバい。

何か知らない間に親がタコ焼き機と高いドライヤーを買っていて、知らないうちに家族がQOLを上げているのを見て嬉しくなった。高いドライヤーは借りたけどマジで良すぎて、こんなに違うのかよと思った。髪がサラっサラ。

うちの母親はマジで料理が美味くて凄いと思う。これも実家に住んでいる時はそこまで感じなかったが、自分で料理をしてみるとその差に愕然とする。マジで俺の自炊って、自炊してるだけなんだよな……。あと一人暮らしでは絶対に出てこない食材が食べられるの嬉しすぎる。たちの味噌汁でした。美味すぎる。

食事本編の他にも、実家にはあり得ない量の美味しいものが眠っていて、マジで滞在中ありえないくらい物を食べてしまう。今回は初の正月の帰省ということもあり一家の財布が緩むことが予測され、この美味しいものたちは指数関数的に増えていくだろう。寝正月、食正月に期待……。

 

夕飯を食べている途中にバス会社から連絡があって、「イヤホン無かったです」と言われたので本当に絶望していたら父親が使っていないイヤホンをくれた。22年間生きてきて、この時が一番親の強さを感じた。親から俺が本当に欲しがっている物をあまり貰った記憶が無いので、この時「これが家族か」と思った。俺も今度家族に何かをプレゼントしようかな。

 

明日は特に用事も無いしここ最近は疲れていたので静養したい。親がおせちを仕込むらしいのでそれの手伝いを多分ちょっとさせられて、後はだらだらYouTubeでも見ながら(そしてフニャダ組手の途中経過をTwitterで追いながら)ドラクエを進めようかね。波よ聞いてくれの視聴が思ったより滞っているのでそちらも観たいし、何ならここにきて全てのアニメの中で最も好きな作品こと「凪のあすから」をまた見たくなってきている。冬になると観たくなるんだよな。凪のあすからは夏に見たい派の人と冬に見たい派に分かれると思うが、俺は圧倒的後者。初めて見たのが人生で最も学校がつまらなかった16歳の冬なので、そこから冬になると結構見返しちゃうんだよな。この時学校おもんなかったな~と思いながら。

そんなこんなで、俺の寝年末年始が始まった。本当にあり得ないくらいダラダラしたい。皆さまもこの年末年始、どうしようもないくらいダラダラしませんか。