3/24

3/24

家を出る準備を始めるまでのわずかな時間で、昨日まで書いてなかった分の詫び日記を書く。

数日間にわたり地元の友達が泊まっていました。俺は地元の友達が大好きなので最高の時間だった。

特に金曜日はお風呂の王様というスーパー銭湯に行って、天気が良かったのもあり、外気欲も含めてかつてないくらいサウナを楽しむことができた。俺たちは風呂行くのが好き。

終わった後大山にある馬刺しの居酒屋で完璧になったり、他にもなんか新宿のカフェに行ったりなんか旅行中くらい金を使った気がする。金が無いから卒業旅行が流れたのに結局それくらい金を使っていてヤバい!!!金of欠。

夜はうちにエアベッドがあるので一人はそれで、もう一人が俺とベッドをシェアする形で寝てもらったが、家が広いとこういうことも気兼ねなくできる。

エアベッドは前の家に住んでいた時、俺の家があまりにも人のたまり場になっていたのでよく泊まる人たちが「快適に眠れるように」と共同で金を出し合って俺の家に置いたものだが、結局家が狭くて満足に置けず、全員その辺の床でごろ寝したりそもそも寝ないで始発で帰ったりするのが一般的になったので全く使われていなかったのだ。

空気を入れる時うるさいが、意外とベッドとしては悪くない感じで使えるので人がよく家に来る人はおすすめです。ドンキホーテに売ってるよ。

 

それ以外だと、最近早寝早起きを目指している。4月から社会人で毎日出社なのでさすがに今のままの生活リズムでは有り得ない。

俺は本来朝方の人間のはずで、中学時代は5時半に起きていたし、高校時代も学校がある日はもちろん7時起き、休みの日も10時前までには起きていた。それが今はどうだ。深夜の三時まで何をするわけでも無く起き(寝るのが勿体ないけれど何をするというわけでもない)、朝というか昼まで寝る。このままではいけない。

遅くても1時半までには寝て、7時とまではいかなくても8時には起きていたい。

というわけで生活リズムの改善を図る(厳密には数日前から早起きはできている)のだが、昨日早速寝る時間が2時過ぎくらいになってしまった。しかしとにかく朝は起きられればということで、なんとか8時くらいに起床。ここは合格点。だがここからが良くなくて、「起きなきゃ」という意識があるから起きてはいるのだがベッドから出ることができず、結果としてうとうとしながら10時くらいまで過ごすという一番無為な感じになってしまった。これは反省だ。だがあくまでこの生活リズムの改善は活動時間を増やすことではなく(いや、最終的にはそうなのだが、ひとまず短期的な目標として)とにかく早く起きて、とにかく早く寝るという行為そのものが目標なのだ。まずは体に染みつかせる。

入社まではあと一週間ある(一週間しか無いのか!?)。この間で少しずつ、まずは8時に起きてそのあとうとうとしても良い、明日は8時きっかりにベッドから出る、その次は7時半、と少しずつ繰り上げていけば良い。最初から完璧にできる人間なんていないのだから!