3/8

昨日普通に寝落ちをしてしまって日記を書くのを忘れていたので書きます!!

習慣化しないと純粋に忘れてダメになる。

 

新居でちゃんと「生活」らしい生活をしたのは昨日が初めてで、果たして悲しみに打ち勝ちながらなんとかやっていけるのかと不安だったが一日中テレビをつけっぱにしながら洗濯や掃除などの家事をすることでなんとかこの家での日々を安定したものにしようとした。

ラヴィットはなんかやってなかったのでヒルナンデスを見たら南原が元気そうで良かった。東京に来てからテレビを全く見ていなかったが、品川駅グルメの特集など、東京住みじゃないと全く楽しめない情報が提供されることも多いので、東京に来た今こそもっとテレビを見るべきではないかと思った。

昼ごはんは業者から貰った引越しそばを茹でて食べ、一通り家事を終えたあとは本と歌集を読んだ。

「世界でいちばん透きとおった物語」を最後まで読んだ。紙媒体ならではの読書体験という前評判が異常に推し出されており、気になってはいたものの何となく手が伸びずにいたところをBOOKOFFで安く売っていたのでこの機会に買ったのだ。

読んでみるとその仕掛けのきめ細やかさに感激すると共に、それを完成させるまでの作者陣の途方も無い(作者だけでなく、編集や校正の方々がめちゃくちゃ大変だっただろう)努力が伝わってきてびっくりした。これは確かに紙媒体じゃないとできないトリックだ……

話としても軽めだけど続きが次々気になるのでしっかり読んだ感じがあって、普通に面白かったので気になってる方は是非……。仕掛けやトリックにビックリするってミステリの王道の楽しみ方ではあると思うけど、こういう形でそれを味わうのか……という斬新な読書体験ができます。

 

新居のエアコンの掃除がなぜか全くされてなくて、不動産に文句を言ったら清掃業者を呼んでくれた。どうやらオーナーが清掃を入れるのを忘れていたらしい。忘れんな!

カビだらけのエアコンを数日間使っていたこと、普段使ってないような物も出し入れしたりするからハウスダストがヤバいこと、純粋に花粉と乾燥などの要因が重なって体調が芳しくない。

熱とかは無いしその他の症状も無いからインフルやコロナでは無いのだが、とにかくずっと喉がイガイガして声が出しにくい。喉が終わると熱が無くても体が何となくダルくてぼーっとしてしまう。ついでに全く無関係にお腹も痛い。散々な日々。

 

そんなこんなで今日を迎えたんですけど午前中一気に家具とポケットWiFi(代替機)が来てめちゃくちゃハッピーです!!

しかもプラスで良いことがあって、やはり人生悪いことの後には良いことがあってバランスを取っているという相場になってるのかもしれない。

今日は遥か遠くなってしまった柏で大喜利の大会。喉の調子のみが完全では無いが、かなり効きそうなのど飴を買ったのでこれ舐めて勝ち切るぞ!!!