1/8

1/8

10時ごろ、インターフォンで起こされた。

寝ぼけ眼でカメラを覗くと、そこには警察の姿。一瞬で目が覚める。

頭をフルに回転させる。

こういう時、やってはいけないのは焦ること。焦っていても、それが見て分かるようにしてはいけない。

呼吸を整え、平静を装う。オートロックを解除して、ドアの前で待つ。我ながら肝が据わっていると思う。

チャイムと同時に扉を開ける。間近で見る警察官に少しひるむも、絶対に落ち着いた表情を崩さすに言葉を待つ。

屈強な男だ。鍛え上げられた締りの良い肉体は、制服の上から見ただけでなぞったように分かる。

彼は少し周りを見回してから、俺の目を見てこう言った。

「巡回連絡のお願いです」

 

というわけで、突然警察が家に来て「巡回連絡」なるものを求めてきたところから俺の1月8日は始まった。

勿論俺は何の犯罪行為もしていないので家に警察が来る道理は一つもなく、だから、と言うかだけど、と言うか、たたき起こされたときは本当に息が止まるかと思うくらいびっくりした。

こういう時、「俺が知らないだけで実はあの時法律を破っていたらどうしよう……」と激しい不安に襲われる。警察という物の権力があまりに強いことを痛感する。

あとはこの近くで何か事件が起こって事情聴取に来たのかとも思ったが全くそんなことは無く、この「巡回連絡」とは、緊急時(被災時など)に自分と家族の連絡先を紐づけるために警察が保管しておく戸籍情報のことらしい。

何やら色々な注意書きがされている紙を渡されて、外で待っているからこれを書いてほしいと頼まれた。紙には俺の家の住所と名前、実家の住所と名前を書く欄があり、言われるがままに記入した。書いて渡すと警察官は「ありがとうございます」と去っていった。

その後で調べてみると結構こういう例は多く、というか基本は全ての家に対して行わなければならないのだが、かなり優先度の低い業務らしく、本当に何もやることが無い時にこうして未記入の家を訪ねて書いてもらっているらしい。俺も戸籍を移し替えたのはかなり前だが、今更になってやって来たというのもそういうことだろう。

とはいえ未実施の家もたくさんあると思うので、割と珍しい体験をしたのではないだろうか。

警察官が家宅捜索に来るときは大体が朝だということを知っていたので、本当に無意識のうちに何か罪を犯しているのだと思わされてしまう。勘弁してほしい。

 

昼間は最寄で開催された大喜利会に行った。加点、印象、トナメごとに個人的にテーマを立てながら大喜利をして、まだまだ伸ばせる、伸ばさなきゃ勝てない、と思って、悔しくはあったが、ここからしばらくのテーマというかやるべきことが少しずつ見えてきた感覚がある。面白に対するアプローチは完全に感覚派なので、せめてこういった実力をつけるまでのプロセスやメンタルコントロールは理論的にやっていきたい。

 

帰ってきてからは夕飯を作って、相変わらず琵琶ちゃぷのラジオを聞きながら掃除の続きをした。今日はコンロ全般を行う予定だったが、あまりにも汚れを落とすのが大変で、半分で切り上げてしまった。クレンザーを使ってコンロ周りのしつこい油汚れ、焦げ汚れなどを擦ったものの、しつこいものは本当に取れなくて退去時に費用を取られるのではないかと不安になる。

代わりに冷蔵庫や電子レンジ周りの掃除をした。冷蔵庫の中もかなり整理が疎かになっていたので綺麗にする。結果世界一美しい冷蔵庫が誕生して非常に満足。電子レンジももっと細かく掃除できる点(掃除しろ←伸びしろのしろと同じ用法)はあるが、ひとまず今日のところは冷蔵庫が完璧になっただけでも良しとする。

明日はコンロ周りの残り半分を終わらせ、気力があればこたつ周りをなんとかしたい。

かなり大掃除の様相を呈しているが、とにかく目に見えるところが綺麗になっていくのは素晴らしい。なぜ今までこれができなかったのだろうか。

そして何より大喜利→簡単な自炊→掃除のサイクルが二日連続できたのが本当に凄すぎる。今までの自分では想像がつかない。バイトしかやることのない大学生が何を偉そうにって話ですが、これはもっと褒められても良いはず!

しかも今日は会社に送らなければけないメールも送った!本来は金曜の午後に送るのがベストだったが、どうせ休み明けの朝まで見ないだろうということで今日送って、仕事というのはこういうタスクの段取りが重要になってくるのではないかと予測する。

 

そしてなんと明日は健康診断である!!

学校で受ける簡易的なものしか受けたことが無いので、なんだか楽しみだ(そんな人は本当にいない)。胃カメラが無さそうなのでひとまず安心している。

12時から予約で10時間前から絶食をしなければいけないのに、1時51分からアイスを食べ始めた。1時59分に食べ終わって、その後の一分間で2時ぴったりまでラムネと卵ボーロを食べてて自分でも意味が分からなかった。

「食べられませんよ」と聞くと食べたくなる。これは摂理である。この前健康診断前日10時間前ぴったりまでお酒を飲んでいたという話を聞いて「いやいやそんな……w」と思っていたら自分が同じようなことをやってしまった。

とにかく明日は健康診断頑張る。上野の病院で行うので、終わった後上野でランチ何か食べることを楽しみにします。そして午後からは今度こそ板橋の方の不動産に行って名刺を貰ってくる。マジでタスク消化頑張るぞ。