2023→2024

2023→2024

年が明けますね……。皆さまは2023年、どんな年だったでしょうか。

せっかくなので今年一年のことを1か月ごとにゆっくり振り返ろうかな。

 

1月

当時付き合っていた人にフラれて、名詞句移動の2023年はスタート!

皆さんは付き合っていた人にフラれた経験ありますか。一番つらいのは当日ではなく、翌日の朝、当たり前にLINEをする相手がいないということを痛感した時。

そんなこんなで1月は終了。この月の末くらいから、徐々に積極的に大喜利に参加するようになる。

 

2月

人生で初めて対面の就活面接を受け、その帰りに都庁でコロナワクチンを打つなど過酷なスケジュールをこなす。この日フラれてから1週間経っていないです!2023年って思えばこの時からウンチだった。

 

3月

この頃から就活が激化。それに伴いバイトの日を減らし、ついでに大喜利に行きやすいように土日を休みにすることにする。その後答龍門に出場し、大喜利において超えられない壁があることを痛感。落ち込むも、悔しいので大喜利を続けることを決意。

 

4月

大喜利参集に呼んでもらい、上半期のハイライトを迎える。大喜利と出会えて良かった、ここまで生きてきて良かったの時期。一方で周りの人々は早い人ならもう内定を獲得し始める。俺は内定が0で焦る。4日連続面接、1週間でESやウェブテストの締め切りが10個あるなど過酷な日々を送る。土曜日の朝に湘南の方まで面接を受けに行き、その足で西荻大喜利会に行ったりしていて、あの頃の体力って無限だったんだと知る。

 

5月

Another The Order出場。爆弾高気圧のメンバーはいつも最高。しかし俺自身の大喜利の調子は完全にスランプを迎え、焦りを感じる日々。大喜利会への参加数自体も控えめになる。これにはあまりに過酷すぎる就活状況が原因で、1週間に13個締め切りのあるタスクをこなしながら面接を三つ受ける、1か月単位では24個のタスクがあるなど、もはや何のために生きているのか分からなくなっていた。

 

6月

5月末から、12日間連続で面接を受ける。3月からずっと内定確定みたいなムーブをされていた当時の第一志望に最終面接でサイレントお祈りを食らい、一度完全に精神が崩壊する。2023年ウンチすぎる。そんな中でも面接を受けてから大喜利会に行くなどし、愉快杯などで少しずつ調子を上げる。生のサイファーに連れて行ってもらったりもして、新しいことにも挑戦。

6月半ば、内定が出る。本当にありがとう。

 

7月

内定が出たら日中が暇になるので、掛け持ちでできる新しいバイト先を探す。内定が出て完全に無敵状態になっていた俺は、未経験なのにここにきて飲食のバイトを始めるという暴挙に出る。面接から数十分後に採用され、その翌々日から働き始める。

有り得ない程のブラックアルバイト。パワハラを受けながらも必死に食らいつき、掛け持ちしていたので一日11時間働く日もあった。しかし度重なる人格否定に嫌気がさし、また肉体的に無理がたかって月末に大風邪をひく。僅か一か月ながら退職を決意。

あと内定が出てから読書を始めて、今でも続いているの嬉しい!読書楽しい。

 

8月

退職。学校のオープンキャンパスの補助スタッフに名乗り出ていたため、風邪をひきながらその仕事をする。風邪、悪化。あとは花火大会を見に行ったり、大学の友達とグランピングに行ったり、大喜利の数も少しずつ増えていく。マジで何もない平穏な日々だった気がする。日中もシフトに入れる新しいバイトに応募し、無事採用。俺はバイトの面接でほとんど落ちたことが無いという特技を持っている。

 

9月

この頃から土日は両日大喜利に行くのが基本となる。残された大学生活をこいつに捧げようと決める。双葉杯に向けてメンタルコントロールの練習をする。ライブに呼んで頂いてウケる、大喜る予選で高得点を出す、初めての主催をやるなど、この時期が一番人生が楽しかった気がする。あと大学の学部紹介パンフレットに載ることが決定。2023年ウンチじゃないかも!!

 

10月

双葉杯神。弾丸帰省して地元の友達とコテージに泊まって大富豪で夜通し大騒ぎ。大学の研究発表に向けての準備も詰め込むように終え、当日は金賞を受賞。とにかく双葉杯が神。2023年全然ウンチじゃないなあ!

 

11月

急遽文化杯に出させてもらったり、ATPが楽しすぎたり、良いこと尽くし。しかし月末から少しずつ大喜利の調子が低迷しだし、また周囲が卒論に苦しみ始める中で書かなくても卒業できる俺は罪悪感を感じ始める。結果としてこの日記を毎日書くという試みを開始する。未だに続いていて、自分でもやるやんと思う。

 

12月

大喜利がチンカスすぎる!色々アドバイスも頂いて、試したいこともたくさんあるので年明けから一気に調子を戻していきたい。初の遠征をして、東北マジで最高過ぎた。あまり旅行をしたことが無かったので、新鮮に楽しめた。こういうイベントは社会人になってからも定期的に差し込んでいきたい。そしてバイト連勤祭り。なんか今月一気に体力が無くなって、大喜利の調子が悪いのもそれと関係していると思うが、果たして何が原因なのか分からない。全然起きた直後から全身疲労感に包まれていることがあって、やっぱり2023年ウンチじゃねえか!でも総合的に見たら良い一年だったなあ!

 

というわけで、2023年の振り返りでした。本当に色々なことがあって、人は一年で色々な経験、出会いがあるんだなあと特に実感した一年だった。

来年から身を納める職場も決まって、新しく仲良くなった人もたくさんいて……。

マジで私生活の方で色々ありすぎてメンタルが完全に終了したりもしていたけれど、それを塗り替えるくらい良い経験をたくさんできた一年だった。

2023年、関わってくれた全ての皆様に感謝。

2024年も名詞句移動をよろしくお願いしますね。