11/28

11/28 

初めて人に直接「日記読んでるよ」って言ってもらえて褒めてもらって嬉しかった!やっぱり今後もTLに流していこうかな、などと考えていたのに早速一日書かない日が生まれてしまった。だが、これで良い。一日書かなくても復活できる。それが俺の強さ。

 

今日は予定が変わって朝からバイトだった。普段は昼からなので朝早く起きなくてはいけない。

早起きまでは成功した。ここ二日が朝から大喜利だったので、ある程度早く起きることには体が慣れていた。

しかし、問題だったのは家を出る時間、電車に乗る時間だ。俺の家から駅まで徒歩15分。バイト先の最寄りまで電車で8分。バイト先の最寄りからバイト先まで、徒歩15分。マジであり得ないくらい時間がかかるのだが、いつも決まった電車に乗って、13時からのバイトなら12:43にはバイト先側の最寄り駅についているはずだった。しかし今日のバイトは10時からである。この時の俺はなぜか「電車は毎時同じ分数に運行している」というそんなわけが無さ過ぎる思い込みをしており、いつも通りの時間に自宅側の最寄り駅に着き、電車に乗ろうとしたら5分近く待つ羽目になった。

 

終わった!!

この5分のロスタイムは致命傷、というかもはやワクチンを打っていない時の狂犬病だ。5分電車に乗るのが遅れると、5分バイト先に着くのが遅くなる。俺の世界からどこかに行ってしまった5分は何をもってしても埋まらない。普段からぎりぎりに出勤している最悪な俺の身体から血の気が引いていく。

走るか?電車の中で思考を巡らせる。否。信号待ちが上手くいかなかった場合確実に間に合わない。バスは?調べるも丁度良い時間に走っているものは一つも無かった。遅刻の電話をするか?しかしその分、早朝帯のバイトの人が数分とはいえ俺を待って残業する羽目になってしまう。俺のミスでそんなことを、しかも会ったことも無い人にさせるわけにはいかない。

 

残された手段、お分かりだろうか?そう、タクシーである。

バイトまでタクシー出勤。終わっている。タクシーに乗れるような人はそもそもバイトなんかしなくても生きていけるのだ。

 

しかし俺はタクシーこそがこの狂犬病に立ち向かうために必要なワクチンだと思った。すかさず電車内でGOタクシーの配車手続きをする。初乗り600円。一瞬躊躇する。俺が頭を下げて、早朝の人が嫌な思いを少しすればこの600円はかからない。俺が責められれば済む話だ。だが、人間そこまで腐ったら終わりだ。己が正義を信じ、電車を降りてすぐのところに配車したタクシーに乗り込む(この際、呼んだタクシーがどれか分からなくてかなり焦った)。行き先は既にアプリに登録してあったので、煩わしい説明もなくタクシーは俺を乗せて庶民派スーパーへと向かう。

 

似つかわしくない。日が高いうちのタクシーなんて、現場に向かう芸能人か出先で「もうすぐ生まれそうですよ」と報告を受けた未来の父親しか利用しないのではないのだろうか。運転手の何が悲しくてこんな見るからに金の無い大学生(薄汚れたバイト用の襟付きシャツを着て、奴隷のように目が死んでいる)を乗せなければいけないのかという視線がひしひしと伝わってくる。だが、運転手さん。アンタは人を救ってるよ。俺だけじゃない。俺が遅れることで残業することになっていたかもしれない早朝のアルバイトまでもがアンタに救われているんだ。誇れよ。伊達に白髪になるまでタクシー運転してきたわけじゃないだろう?見せてくれ、トップスピードを。

 

俺がタクシーに乗っていた5分間、俺は祈った。違う。まるで俺自身が走っているかのようだった。

走り抜けろ。タクシーを使っても間に合わなかったなんてことがあれば、俺はもうこの先社会で生きていける気がしない。

 

9時57分。タクシーが店の前に着く。俺は礼を言って、足早に車を降りた。料金はカードで引き落とされていたので、まるで無料でタクシーを使った気分だ。便利な時代になったものだ。

タイムカードを9時59分に切る。俺の勝ちだ!

 

タクシーに乗ったせいでお金が無いのに休憩時間にラーメンを食べて、バイトの後半戦をやって、目が痛かったので眼科に寄ったら結膜炎だった。

今年で目に不具合が起きるのは二回目である。今まで一度も無かったのに。恐らくアレルギー性のものなので、ウイルス性でないだけマシである。いやはやしかし、タクシーに乗ったせいでお金が無いのに医療費がかかってしまった。だが目は本当に大事なので仕方ない。

タクシーに乗ったことがじわじわと響いている。本当に必要のない出費をしてしまった。見せてくれ、トップスピードを、などと言っている暇があったら店に電話をして猛謝りすべきだったのではないか。そもそも遅刻しそうになった時点でほとんど遅刻したようなものではないだろうか?たまたまお金を払えば乗せてくれた車があっただけで、だからたまたま間に合っただけで……。などとそんなわけないことを考えてたらもう3時近い。さすがに連日の睡眠不足が実害となって現れてくるころだ。結膜炎が良くなっていることを願って、今日のところは就寝とさせていただく。