12/13

12/13 

今日は昼間に内定先との面談があった!スーツを着るのは内定式以来だったので非常に面倒だったが、幸いなことにオンラインだったのでいつものバイトがある日よりゆっくり眠れた。

内定先との面談は人事二人と俺が一人(俺はいつも一人なので、この表現はキモすぎる)。近況などを聞かれ、大学は学部の研究発表をしました、後は推薦を貰って学部のパンフレットに載ることになりました、といったことを話した。趣味の面に関しては大喜利頑張ってます、最近読書をようやく始めました、あとこの日記についても少し話した。自分で言うのもなんだけど、ほぼ毎日1,000~2,000字の文章をアウトプットしているのは(他にやることが少ない時期とはいえ)結構凄いのではないだろうかと思ったので、自慢げに言った。

途中で話すことも無くなったのか、予告通り働くにあたっての疑問点や不安点などを聞いて来たので、営業業務に際して車を運転する必要性はあるのかということを聞いた。どうやら都内の営業先であればほとんどが電車を使うらしく、一部管理職で遠方(東北や北海道)に行く際はレンタカーを借りて移動している社員もいるらしいが、必須ではないとのこと。一安心だ。あとは配属地はまだ教えてくれないのかと聞いたところ全然まだ(来週判明)とのことで悲しくなったが、さっきの質問で人事が「都内なら」と明確に言っていることからも俺は東京配属である可能性が非常に高いと考えて良いだろう。入社確定前から都内都内訴え続けてきたので、勝っても良いんじゃないか!?と思います。

内定した会社に対する自分の身の置き方がいまいち分かっていなくて、上司として接すれば良いのか就活生と人事として接すれば良いのか不明である。今日はかなり砕けた感じで話してしまい、全然一人称に「私」じゃなくて「僕」とか使ってしまったが、まあそこまで年の離れていない人事なのでセーフだろうか。就活中だったら一発アウトだが、実際に働くときにそこまで年の離れていない先輩社員に対して「私」と言い続けるのも(ジェンダー的問題を一旦度外視した時の)男性である俺にとって違和感のあることだろう。そろそろ就活生から同じ会社で働く社員としての立場を確立しなければならないといったところ。

 

夜まで軽く主催の準備をしながらフリースタイル日本統一の続きをがっつり見たりした。だーひーがマジで大好きなんだけど、九州エリアはRin音が無双していて出る幕が無かった。兵庫と中国地方の対決は結構hoodに根を張っているMCが多い印象で、あまりしっかり見たことが無い人たちが多かったがかっこよかった。FEIDA-WANのバトル久々に見たけど負けそうなところから一気にイーブンまで戻していたのアツかった。

 

夜は主催を開いた。車座パートの時間配分をミスって時間が押し押しになってしまったのに更に優勝者発表のスライドをミスってしまい大きな反省が残ることに……。とはいえ会自体はめっちゃ盛り上がって、俺も回してて楽しかったし、皆も同じくらいかそれ以上楽しんでくれていたら良いなと思った!

主催は疲れるし大変だけどその分普通に参加しているのとはまた違った楽しさがあるし、恒常的には無理だけど、今後もたまに細々と続けていけたら良いなあとは思う。

いずれ大会を開きたい。俺自身がしっかりタイトルを取った上で、普通の会を何のトラブルもなく完全に一人で回せるようになってからの話になるけれど……。

ちょっと今日は短めになるけれどこの辺で失礼させて頂く!!日記大好きや!