1/1

1/1 

ついに日記の日付が実際の日付と合致。

 

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

今年は本当に心苦しいことに、辛いニュースから始まってしまった一年となった。

ニュースを見て、日本に住んでいる以上はどの地域でもいつかは起こることだと分かってはいても、やはり被害に遭った方々のことを想うと心が痛む。

情報過多になっても混乱を招くと思いSNS等で言及はしなかったが、やはりその地域に知り合いが何人かいるということもあり、心配は募るばかりだ。ニュースは適宜チェックし、そして少しでも多くの方が無事に助かるよう祈るほかない。そして被害に遭った方々が安心して普通の生活に戻ってこられるよう、被害に遭っていない我々が普通の生活を送ることも辞めてはいけないな、と感じた。

 

新年ということもあり、今日は親に起こされてイオンまで初売りに出かけた。地元の正月すぎるスケジュールだ。

午後にイオンについたが、かなり混雑していた。入ってすぐのところに福袋特設コーナーがあり、母親がフライパンが欲しいと言っていたのに迷っているうちに売り切れてしまって、かなり血筋を感じた。

東京に来てみて都心で買い物をするようになって分かったのだが、そういった街の商業施設とイオンは大きく違う。イオンは安心感がある。スウェット上下とかで訪れても全然馴染めそうな空気感がある。入っている店が安価なものが多いのと、イオンに来ている客層って皆無理していないから。等身大の一家がたくさん買い物に来て、等身大のものを買って、等身大の銀だこや等身大の31アイスクリームを食べている。等身大の幸せに溢れていて、なんだか元気がもらえる。

 

しばらく親の買い物に付き合ったが、結局安い手袋を一つ買っただけで初売りは終わってしまった。来ただけで満足らしい。凄いけど意味が分からない。

俺は軽く名刺入れを見て、ついでに服屋も少し見た。さすがにイオンの中には俺の好みの服屋は一店舗しか無くて、しかもそこは新春バーゲンをやっていなかったので早々に撤退した。小さい本屋を軽く見て、最後はカルディを一回りして帰った。

マジで何のために来たのか分からないが、思えば小さい頃に親にイオンモールなどの商業施設に連れてきてもらった時って割とこんな感じだった気がする。せいぜいユニクロで下着を買ったりして、デザートをちょっと食べて帰る。少年時代の俺は全然そういう時間も好きだったが、今思うと両親はさすがにもう少し有意義な時間を過ごすべきだったのではないだろうか。

 

中途半端に服屋を見たので服が欲しい欲求だけが膨らんでしまい、帰ってからZOZOTOWNのセールページとしばらく睨めっこした。

俺が提唱しているオリジナルことわざの一つに「新春のZOZOはヤバい」というものがあり、「新春セールをやっている時のZOZOTOWNは多様な商品が安くなっている」という意味だ。

毎年一着くらいは新春セールにお世話になっており、今年もその例に漏れず、この大特価の波に乗じて服を買おうということだ。

実は着ている白いダウンにかなり目立つ汚れがついてしまい(イヤホンを無くす、シェーバーが壊れるに次ぎ、帰省してからの俺は散々)、クリーニングに出したい気持ちは勿論あるものの、これ以上白いダウンを連投していても同じ過ちが何度も繰り返されると判断した俺は、セールで半額になっている黒のダウンジャケットを発見した。迷わず購入。

そしてなんと、80%オフ+持っていたポイント利用で可愛いジャケットが1,000円ちょっとで買えたので、勢いでこれも購入!するとなんと、前から欲しいと思っていたグレーのパーカーも1,000円ちょっとで売っていたので、悩みに悩んで、お金が無くて、お財布さんごめんなさいと思いながら購入!!

この時未来の自分ではなく財布に謝ることがポイントで、未来の自分は自分だから謝る必要性は無い。

帰省から帰ったら素敵な服が3着も届くの本当にヤバい。幸せ過ぎて菩薩の笑顔。

 

新年になったので目標を掲げておく。

・仕事がちゃんとできる社会人になる

→意欲を持って取り組む、同期や上司とたくさんコミュニケーションを取る、社会の動きに敏感になる、仕事ができないのは仕方ないので(一年目)せめて周囲に対してハキハキする

 

・心身の健康に気を付ける

→昨年結構メンタルバランスが崩れることが多かったので無理せず健やかに過ごす、あと最近体力が無いのでしっかり睡眠を取るなり栄養を取るなりして体力をつける

 

大喜利優勝する

→今年は正式に文化杯に呼ばれる。今より大喜利できる回数は絶対に減るから、普段の会でも一回一回を滅茶苦茶楽しみながら課題とできることを意識して取り組む。

 

・もっと大喜利の人と仲良くなる

→年の離れた方とか、自分よりあとに大喜利を始めた方々ともっとお話しする!みんなと遊びに行ったり飲みに行ったりもしたい!

 

・新しいことを始める

→短歌やりたい!興味がある!!!他にも何かもう一つくらいちゃんとした趣味を作りたい。

 

・今習慣になっていることをなるべく続ける

→読書はマジで楽しいから自分のペースで続けたい!日記も、仕事始まったら少し難しいかもしれないけれどできる範囲で……。たくさん文章を書くということは多分それがどんな内容であれ良い面しか無いと思うので。

 

2023年は良い年だったけど結構ウンチなことも多かったので、2024年の年末にはこのように汚い言葉を使わなくても良いくらい最高の一年にしたい!皆さま今年もよろしく~!