3/16

3/16

色々あったのでナチュラルに日記をサボって今日に至る。

今日は昼前に起きた後大喜利参集の観覧に行ってきた。新居はよほど千葉寄りでなければ基本的に大喜利の会場からは近くなるので少し遅くまで寝ていられるのが嬉しい限り。

参集は大好きなイベントで、基本的に観覧に行くようにしている。選び抜かれた3人のリーダーと27名のプレイヤーが総力戦を行う独特でお祭り感のある雰囲気も好きだし、今を輝く若手から普段はあまりお見かけできないベテランの方、ネットを中心に活動されている方などたくさんの人の大喜利が一気に見れるのが最高。あとはお題が出た瞬間、各チーム誰が出るか発表される瞬間がワクワクして本当に大好き。

たまには少し大喜利の話を書くと、俺は第一回の大喜利参集に呼んで頂いて、それまで大喜利で勝つとかあまり分かっていなくてふわふわしていた自分に、ウケて、それがチームの勝利という目に見える形で貢献できる喜びを教えてくれた大切な大会だし、なんというかそこが自分の大喜利の原点だと思っているから、本当に大好きなんだよなあ参集。

未だにこの大会に呼んでもらったことが本当に誇らしいし、勿論もう一回、何回だって出たいし、リーダーもやりたい。

 

夜からは飲み会へGOしました。最初は新宿のめだかという店に行くつもりだったのだが、マジで地図を確認しても店が見つけられなくて(潰れた?)諦めて鳥吉という居酒屋に行ったらマジで全ての食べ物が美味しすぎてありがとう……になってしまった。

特にだし巻き卵が素晴らしかった。俺は居酒屋のだし巻き卵が大好き。

居酒屋でも色々な話をして、いやあ俺たちも社会人になるんだなあみたいなことを言っていた気がする。

これは俺が言ってかなりしっくりくる表現だったのだが、自分が社会に出て働くの「意外」なんだよな。意外過ぎる。オタク言葉を使うと解釈不一致。

ただまあなんというか働かないと生きていけないので(千と千尋の神隠しすぎる)四月から頑張って働くんだろうなあ。普通にあと2週間でこのモラトリアムが終わるの意味が分からない。今度時間があれば、大学の四年間を通じて考えたこととかを文章にして公開すると思います。ここじゃなくてnoteの方に。

飲み会で文章の話もしたけれど、名詞句移動というアカウントは当初大喜利のアカウントだったのに文章を載せたり短歌を見て貰ったりと、かなり創作的な側面も持ち始めている。

ただまあなんというか俺は自分の文章とか感性を大学の友達とかに大っぴらに公開するのはなんだか恥ずかしいし、その点大喜利の人たちは文章とかそういうものをある程度受け入れてくれる土壌があると信じているからこうやって調子に乗って色々書いてしまうんだろうな。ありがたいコミュニティやでほんまに。

 

というわけで明日も大喜利があるので寝ます!飲み会楽しかった、お金がある時は気心の知れた人と飲むやつをどんどんやりたい!