1/28

1/28

さすがに答龍門の話書くか……。

自分は昼間の予選3に参加、予選4を観覧してきた。

なんか昨日からトップバッターな気がするな~と何の根拠もなく思っていたらまさかの本当にトップバッターで、まあそうか……と思った。皆から令和ロマン?と言われたりしたので令ロみたいに勝ち進めないかな~と思ったりして開始を待つ。

 

一回戦目のお相手はささくれメーカーさんで、普段道場などでお世話になっている方が相手か……と思い、また絵を用いた強い一答が印象的だったので普通に怖かった。

ただまあ自分の大喜利をやるだけ、と思ったものの、一歩及ばず敗退。

苦手なお題(超ベタな要素が使われたお題が苦手、もう使えそうなところが無いと思ってしまう)ということもあったけれど、それ以上にささくれさんがしっかりお題を射抜きながら、文章だけでは情景が浮かびにくくインパクトにやや欠けてしまう要素を使った回答を、絵回答や表現方法でその弱点を補い爆笑を取っていたように見えた。ささくれさんのイラスト回答ってポップなのに情景がしっかりと伝わってくるから笑ってしまうし、それを生かせるシチュエーションまでたどり着く頭の回転も普段短考の道場で培っているし、端的に表す回答に使う言葉自体も洗練されていてマジ強~と実感した。

 

あとは白滝BOXが超人級に仕上がっていたり、ゴゴールジンガジンさんや大島さんの強い一答も印象的だったり、J@Qフニャダさんの常人離れした安定感が凄すぎたりと見ているだけでも大満足の大会!

エキシビジョンの時間があって、俺自身もエキシビでマジでさっき負けたのが嘘みたいにドカドカウケてるから楽しかったし、自信になった!

ここ一ヶ月くらい調子が終わっていてそこから着実に回復させよう、と意識してきて、マジで思った通りに調子を上げていてやるやん俺。

 

予選終了後は多部さん、南部さんらに誘っていただき居酒屋で軽く打ち上げ。「J@Qに対して薄いコメントを言っている」などといじられながら、色々な話をして楽しく過ごさせてもらいました!大喜利の人との打ち上げ楽しすぎるだろ、お金が無くてあまり行けませんが……。うわでもこれ書いていたら大喜利の人とご飯行ったりお酒飲んだりするやつマジでもっと行きたくなってきたな。本当に楽しいんだよな!普段なかなか話す機会の無い人とも話せるし。

 

打ち上げを早めに抜け、予選④の観覧へ。知らない人が多いブロックでそれが楽しみだったのと、のぶラベンダーさん桶狭間さんなどの仲の良い人が出るのでそれを見届けに……。

結果滅茶苦茶面白かったね~~。③ともまた少し雰囲気が違う感じがあったけれど、マジで皆強い一答を持っているし、仮に俺が本戦出ていたとしたら当たりたくない人ばかりだった。中の良い人たちもマジでみんな活躍していて、特に桶狭間さんのATMの回答神だった!

「いつの間にか俺より二要素が得意になって悔しいっすわ!」と生意気なことを言ったら、本人と横にいたぜあすさんから一斉に「元から得意だった」と言われ、俺のチンカス具合だけが浮き彫りになる結果に。

 

家に帰ってきてからみんなの振り返りスペースを聞いていたら俺も人と話したい欲求がうずいてきて結構長くスペースをしてしまった。一人で開始するのは初めてだったけれど思いのほか楽しかったのでまたいつかやるかもね~~。

 

そんなこんなしていたらこんな時間に!明日からもやること&楽しい予定山積み!!頑張る!寝る!