12/9

12/9 

結局前回の日記を非公開にしたまま、代わりのショート日記も書けなかった。

 

何をしていたのかというと、友人の別荘に遊びに行っていたのである。

別荘!? そう、別荘。

 

別荘を持っている家柄の友人がおり、場所は伏せるが別荘における一等地みたいなところにでかでかと建っている4LDKの建物。

かなり信じられないが、お金持ちというのは実在する。

 

そう、実在するのである。なんだか俺の人生には10年に一度くらいのペースでお金持ちの友人が登場する。前回登場したのは小学五年生の頃。地域でも有名な富豪の一家で、幸いなことにその時期俺は彼と仲良くさせてもらっていたのでたまに家に遊びに行くことができた。

バカみたいにデカい家。今回泊まった友人の別荘が4LDKなら、その倍くらいはありそうな部屋数。長く伸びた廊下の左右に、広い部屋の扉がずらっと並んでいる。リビングは子供ならば走り回れそうな広さで、当時最新機種のゲーム機であるWiiUは勿論完備。いくつかの部屋には酸素カプセルがあり、これに関しては10年経った今でも何に使うのかよく分からない。坪庭みたいなものに繋がる風流な和室があったり、冷凍庫には当然のようにハーゲンダッツがずらりと並んでいた。

俺はそこで友人数人とかくれんぼを楽しんだり、ハーゲンダッツをご馳走になりながらスマブラに興じたりしていた。クラスが変わってからそいつと話すことは無くなったし、小学校の同窓会(タイムカプセルオープン会)にもいなかったので、今はどうしているか分からないが、今でもあの家に住んでいて欲しいと思う。あの時は小学生の小さな体だったので実際以上に家が大きく見えていた可能性があるが、果たして現在訪れたら記憶の家とどれくらいの差異があるのか確かめたい。

 

また10年後、新たなお金持ちの友人ができるのだろうか。10年後というと30歳ちょいだが、その頃のお金持ちの友人と言うともう格が一つも二つも上になっていそうで少し怖い。財政界に手を伸ばしているような友人が俺にもできる日がくるのだろうか。もしくは海外に別荘を幾つも持つ、世界を股にかける敏腕ビジネスマンとかだろうか。

 

そんなこんなで別荘に行ってグダグダ酒を飲みながら夜通し喋ったりして帰ってきて今というわけである。

しかし、世の中には金持ちもいればその逆もいる。

帰り道、かなり財布がピンチの友人と共に途中まで一緒の電車に乗っていたのだが、俺の創造のはるか上を行く金欠具合だった。

俺は隣で彼がクレジットカードの決済状況をシミュレーションし、分割払いを決行する瞬間を見届けた。今月かなりピンチなのに、どうしても行きたい飲み会があるらしくて苦しそうにしていた。

彼は「これから飲み会までの間、外食したり外で買い食いしたりしたらそのレシートの写真をお前に送るわ」みたいなことを言ってきた。つまり俺を家計簿代わりにしようということである。

彼はその後別の友人と予定があったそうなのだが、現時点で俺の元にレシートの画像は送られてきていない。よくやっている。家計簿である肝心の俺が「まあ俺に写真さえ送れば外食できるってことだから」などと家計を心配する友人にはあってはならない発言をしていたのに、そんな揺さぶりにも負けず、他の友人といるのに節約を決め込んでいてとても偉いと思う。

 

この二日間楽しかったが、その分進撃の巨人を見る手が止まってしまったので明日以降また再開していきたい。今84話なので、マジであとちょっとで見終わる。佳境も佳境である。あと、フリースタイル日本統一をいい加減見なくてはいけない。ラップの番組を見るためにAbema プレミアムに加入しているのに、ここ一年めっきりラップ音源、バトルから離れ気味になってしまっていて非常に勿体ない。MCリトルが杏地に改名していたことも今知った。地元のラッパーなのに……。北海道vs東北を見る限り、DARKがめちゃくちゃ強くてちょっと凄すぎる。

北関東のチームはかなりバランスが良いが、ライミング重視のラッパーが一人もいないのが面白い構成だと思う(この中だとDOTAMAが一番ライム踏むけれど、それも変な話だしそれをもってしてDOTAMAをライミングスタイルと評するのは違い過ぎる)。NAIKA MCとYella goatが組む機会なんて一生無いのではないか。

年末にUMBを見に行く予定があって、かなり楽しみなのでそれまでにバトルに関する知識だけでも何となく勘を取り戻しておいた方がもっと楽しめる気がする。始まったばかりの番組でまだまだ余裕で追いつけると思うので、隙間時間を見つけて見ていきたい。色んなものを見るのは楽しいので、というアバウトな感想で、今日の日記は〆!!