12/15

12/15 

夜分遅く(本当に遅く、もはや朝になりかけている)にすみません。

 

今日はバイトも無く何の予定もなく、ここ最近消耗していた体力の回復に努めた一日だった。マジでお昼過ぎまで寝て、昨日の内に買っておいたカップラーメンと菓子パンを食べてYouTubeを流しながらゲームをするという、本物のニートみたいな生活を送ってしまった。

 

コロナワクチンを打った翌日くらいベッドから動かずにいたのだが、家探し関連のことを進めなければいけないと思って、夕方くらいにようやく動き出した。本来は板橋方面の不動産屋の連絡先を貰ってくるつもりだったのだが、余りにも体力回復に時間を割きすぎて、家を出るのがうっかり午後5時になってしまったので、諦めて今住んでいる最寄り駅の不動産屋の連絡先をゲットすることにした。今は学生マンションなので、例え来年度以降も同じ最寄り駅に住むとしても何をどうしても今の家を出ていかなくてはいけない。

話を聞くと、月7万を出せばなんとか今の最寄でも人並みの家に住むことはできそうだった。担当してくれた方がデブ茶髪センター分けで不安だったものの、優しいデブ茶髪センター分けだったので安心した。お茶も出してくれて、おいおい、不動産屋ってお茶も出てくるのかよ!ごくごく。

 

その後本屋に寄った。最寄り駅の小さい本屋は訪れるのが初だったが、意外にも多様な本が揃っていて面白かった。読みたいエッセイ本も見つかって、買おうかと思ったが積読が増えるのが嫌でひとまず見送った。鍋料理をテーマにして書かれたエッセイ集で、一つのテーマに関するエッセイをまとめて読む経験ができるのが面白そうと思った。あと鍋好きだし。本屋に行ったら読書欲が高まり、帰ったら本読もうと思った。

 

スーパーに行くと、ハーゲンダッツがセールで安くなっていた。サミットって本当にヤバい。ポイント還元率が異常に高いし、たまにハーゲンダッツが200円で売っている。普通に買い物をしているだけで「安い!」と感じるタイミングが多くあるし、お惣菜が美味しい。もう少し売り場面積が広ければ何も言うことは無いが、間違いなくトップクラスに優秀なスーパーであることは間違いない。

ハーゲンダッツを買って、しかも帰りにクレープをも買ってしまった!!今日の俺は特に何もしていないのに……。

最寄り駅にたびたび訪れるクレープのキッチンカー、気になってはいたがなかなかタイミングが掴めず、男一人で並ぶのも勇気がいることだったので遠巻きに見るばかりだったが、どうせもうすぐで引っ越すかもしれないから、ということで並んでみた。

前に並んでいた二人が3個同時に注文したりしていたのでかなり待たされて、いくら外気が低いといってもハーゲンダッツが溶けてしまうのではないかという非常に贅沢な焦りを感じながらひた待った。生クリームチョコバナナを頼むと、目の前で気の良いおじさんが焼いてくれる。できあがったクレープは皮がパリパリでクリームが想像の倍入っていた!

クレープ大好き。スイーツの中で最も好きかも。皮の味がめっちゃ好きだし、チョコバナナがまず好き(チョコも好きだしバナナも好き)なので、食べながらホクホクの笑顔。

 

クレープ人間となり帰宅した後は、「冷たい校舎の時は止まる」の上巻を読み終えた!

マジで後半読んでいる間ずっと登場人物の考えている事とか、展開が俺の考え方とか生き方にぶっ刺さるものが多くてしんどかった……。物語自体はめちゃくちゃ面白くて、世界観はとか設定はSFだけどホラーチックな展開だったり、辻村深月さんの「中高生の心理描写、学校という箱の中のリアルな空気感」が本当に上手くて、のめり込んでしまった……。学校のことを書かせたら朝井リョウが最強だと思っていたんですけど、辻村深月もそこに並ぶかもしれない……。特に他のクラスのそんなに仲良くないけれど顔だけ知っている、みたいな関係性からなる会話の空気感や、まあこれはネタバレになるから避けるけれど生々しい展開も本当に学校という場所のリアルさが良く表れていて感動した。本屋に行く暇があるかどうか分からないけれど早く下巻を買いに行かなくては。

 

夕飯は手羽元と大根の煮物を作った。明確なレシピの無いメニューで、毎回目分量で味付けをしているけれどかなり美味しくできた!特に今日は大根を厚めに切ってしっかり煮込むことで、味が染みたとろとろ食感の大根を完成させることができて非常に満足だった。副菜として買った牛すじのどる焼きがあまり美味しくなくて、さっき論じていたサミット不敗神話に早くも影がさす。

 

食べ終わったあともだらだらしてしまい、結局遅くなってから進撃の巨人を見始めたせいで見終わるころにはこの時間になってしまった!最終回まで、ついに見終わりました!

ちょっと壮絶すぎたね……。ネタバレになるから詳しく書けないけれど(というかこれで一記事書きたいくらいだけれど)、壮大な愛の物語としての美しさを感じた。伏線がすごい、みたいなのはあまり感じなくて(もう結構回収されきった頃合いだったからか)、それよりも登場人物の台詞、映像、そして展開全ての要素を使った表現力が凄まじいことに感動した。全てのものに意味があって、一見すると難解で突飛な展開にも全て「こういうことだったのか!」という意味があって、それが分かると(伝わってくると)かなり食らった気分になる。バトル漫画・アニメが好きな人も、純粋にアツい戦闘シーンの連続で楽しめるだろうし、壮大な物語に触れたい人には勿論お勧めできる作品だ。売れる理由が分かった。

かなり長い時間をかけて見たので、結構ロスというか、他にもアニメ見たいなあという気分になる。ジョジョも観たいし(大喜利の人ジョジョ好きな人多いよね)、ヒロアカとかも観たい。デュラララシリーズも観たいし、何ならホリミヤみたいな青春ラブコメを挟みたい気持ちもある。あと少し前にめちゃ話題になっていたチェンソーマンとかも、結局見ていないので見たい。

 

このように本当にニートみたいな生活を送ってしまったのだが、溜まっていた疲労はある程度取れたような気もする。一応明日も生大喜利には行かずにバイトだけして夜は大人しくしていようと思っている。マジで正社員で働いているわけじゃないのに11月から毎日予定を詰め込んだらこんなに疲れたので、正社員で働いていてたくさん大喜利をしている人は凄すぎると思う。再三言っていることだが、もう少しで社会人にならなくてはいけないのが本当に何よりも不安で怖い!

心身のコンディションを完璧にして、日曜の師弟タッグ頑張るぞ~~~。